フルマラソン


さてさて、だんなさんのフルマラソン。無事完走。今まではダウンタウン内のコースだったのですが、今回は、一マイルごとにランドマークがあるというコース。ドジャースタジアムを出発し、ハリウッド、サンセット、ブルバード、ロデオドライブ、サンタモニカという観光コース。といっても、走っている本人は必死で周りの風景を楽しんでいる余裕は全くないのでしょうが。目標タイムは4時間半だったのですが、予想外のアップダウンや、後ろからスタートしたので、前の人を抜いたり、避けたりしたり余分な体力を消耗してしまったようで、5時間23分という結果で、本人は悔やしい結果となってしまったようです。私にしてみたら、完走しただけでもすごいと思うし、5時間半も走り続けられるなんて。

一方で、サンタモニカに残された私達。だんなさんが走っている間、公園で遊ばせようかなぁと思っていたのですが、折角サンタモニカにいるので、Kitsonやいろんなブランドやおしゃれなカフェがある有名な3rdストリートで買い物をしていました(二人ともギャンギャン泣いたり、お店の中をあちこち動き回って大変でしたが、根性で買い物しました)。でも、頑張っている父親の姿のゴールを、今度こそは見たいし、子供に見せようと思ったのですが、すごい人で、ゴールに全く近づけない。今回、だんなさんの走り状況が私の携帯メールに送信されるようになっていたのですが、全く途中経過の連絡がなく、いきなり40キロの地点に達しましというメールが来て、慌てました。COOKIEが靴を片方どこかで落としてしまって、途方もなく探している最中でした(ばあば、買ってもらった白のSketchersなくしてしまいました…一番お気に入りで毎日履いていたのですが…ごめんね。)とりあえず、慌てて走って、急いで、ゴール付近に何とか近づいて、どなたかのテーブルに立たせてもらって、彼の姿を探しましたが、見つからず。目の前を通ったことは確かだったようですが、見つけられませんでした。すみません、だんなさん。しかし、うーん、フルマラソンで走る人ってすごい。尊敬します。私も、この駐在期間の間、最後の年は挑戦してみようかなぁ。

そうそう、今回初めてモーテルに泊まりました。サンタモニカは観光地だから、ホテルがとっても高いし、LAマラソンがある為、ホテルを予約するのが大変だったので、モーテルにしました。といっても、一泊一万ぐらいしますが。モーテル、ほんと映画で見るまんまのものでした。きれいとは言えない。子供がいる家族には向いてないかなぁ。モーテルに泊まる駐在者って聞いた事ないぞー。そのモーテルでちょっとしたびっくりした経験をしました。それは、また今度。