初egg hunting!!






一時帰国の日程がほぼ決まりました。私と子供達は、5月1日〜31日まで、だんなさんは15日から合流しての滞在です。滞在期間の長短はあるものの、鈴鹿、大阪、長崎、栃木、埼玉、東京と大移動。日本を半縦断。飛行機から始まりCOOKIEの大好きな乗り物もいやってほど乗れそうです。しかし、チビ達二人連れての一時帰国、どうなることやら…。詳細が決まったらまたご連絡しま〜す。

今日、CATYと一緒に行っている幼児クラスでエッグハンティングがありました。今年は4月4日がイースター(復活祭)です。CATY、初エッグハンティング!でも、あんまり興味がないようでした。まわりは、一目散に卵を目掛けて走っていくのに、卵には目もくれずに、外の遊具が気になって仕方がないようでした。

この幼児クラス。COOKIEの時とは違って、隣の隣のビーチの町のクラスに通っています。COOKIEの時は、日本人が多い町だったので、日本人だらけで、ちょっと環境を変えたかったのと、今年の抱負である現地のお友達を増やしたいなぁと思って。今年の1月から通い始めました。しかし、隣の隣のビーチの町は、私が住んでいるビーチの町とは異なり、雰囲気が全く違います。時価数百万ドルの家が立ち並ぶ高級住宅町。教育レベルは州内でもトップクラスらしい。住んでいる人達はお洒落で高級志向。

で、予想はしていましたが、クラスには、西洋人以外誰もいない。アジア人は私一人でした。アフリカ系もいない。カリフォルニアだというのに、ヒスパニックもいない。州によってはそれは普通なのかもしれませんが、カリフォルニアにいるとちょっと異様に感じます。それぐらい、カリフォルニアは多人種が住んでいるところで、ヒスパニックと西洋人の人口は同じぐらいらしい。なので、まわりがみーんな西洋人という環境の中におかれるということはここではあまりないので、初めはちょっと緊張しました。しかも、アメリカだというのに、誰一人太っていない。健康意識が強いのでしょう。スタイル良くて、おしゃれ。で、子供達は、きれいな金髪くりくりヘアーに、透き通る肌に、きれいな青の目。髪の毛が全くなく超和風のCATYの顔がさっぱりに見えます。

クラスの先生は、オリエンタル(東洋人)が苦手なのか、初めは冷たくあまり話してくれませんでしたが、それにも慣れてきました。いろんな人がいますよね。私は途中参加なので、すでにグループができていて、お友達らしい友達もまだできていませんが、みなさん、気さくでお話しするといい方達ばかりです。しかし、一番分からない英語。映画でもテレビでもニュースでも電話のオペレーターでもなくて、女性達同士の会話。話が過熱して、ペースも早いわ、お互い何を話しているか分かっているから主語はないわ、うーん、難しい。でも、頑張ります!