COOKIE作り



COOKIEの日系の幼稚園、しかもCOOKIEのクラスに生粋のアメリカ人の双子ちゃんが入ってきました。お父さんお母さんどちらかがアメリカ人というのハーフの子供は沢山いますが、両方アメリカ人は初。どうやって先生と園児同士で会話をするんだろうか。しかも、週5日通うそうです(COOKIEは週3日)。言葉の土台を築き上げる上で、今が一番大切な時に、全く違う言語を習わせるって、しかも、全く英語とは共通性のない日本語を。理由は、幼稚園の隣に住んでいて、毎日、二階のバルコニーから、園庭をのびのびと楽しそうに遊んでいる園児達を見て、自分の子供達もここに入れたい!と思ったそうな。いくら楽しそうでも、仮に私の家の隣がインドとか中国とかの幼稚園だったら、果たして自分の子供達を入れるだろうか…。いくら中国やインドがこれから発展する国であれ、週5日異国の言葉にどっぶり漬からせるのにはすごい勇気がいる。まぁ、COOKIEやみんなにとってはいい刺激になりそうです。

で、今日木曜日はCOOKIEの幼稚園のない日。いつもなら、お友達と一緒に公園で家で遊んだりしていてるのですが、夜に出かける用事があるので、日中のお誘いをぜーんぶ断って、久しぶりに三人で家でゆっくりしました。前からやりたいと思ってやれなかったクッキー作りをCOOKIEとやりました。卵を割って、かき混ぜる工程のところで、卵はまだ割れないからと私が割ったら、くーがやりたかったのに〜と泣いて怒り始め…。それは手に終えないぐらいの怒りです。最近、彼は何でも自分でやりたがります。自分でやるという気持ちがどんどん強くなっています。無意識や勝手に判断してやってしまったり、おせっかいにも手を貸そうものなら、この世の終わりかと思うぐらい泣きっぷりです。いつまでも子供じゃないんだね。卵の時点でどうなるかと思いましたが、気を持ち直して、楽しそうにコネコネしていました。一緒にいろんなことがやれるようになったら楽しいもんだな。写真は焼きあがりクッキー。左上はCOOKIEアンパンマン、左下はかーちゃん作アンパンマン