春休み


今日から一週間、Spring Break(春休み)です。お弁当作らなくていい、朝ゆっくりできる(といっても、今朝、子供達、普通に7時前に起床…)からいいけど、一週間、どうやって過ごそうかなぁ。この一週間を使って、ちょっとCOOKIEのトイレトレーニングをやってみようと思います。

こっちでは、トイレトレーニングはPotty Trainingと言います。アメリカは日本よりスタートが遅く、比較的ゆるーい気がします。おむつをしている子供達は、幼稚園でDiaper Chargeをとられます。30ドル〜50ドルぐらい。うちも、ほんとゆるーいので、こちらから殆ど仕掛けることもなく、COOKIEが言ってくるのを悠長に待っていました。大きいのをした時でも、おむつだろうがパンツだろうが、気持ち悪くないのだろうか、こちらから指摘しない限り、全く言ってこない…。まだ早いのかなぁと思っていました。でも、CATYより2、3ヶ月月齢が高いお友達(まだ一歳半にもなっていない)が、大きいのも小さいのもトイレでするのを見て愕然。COOKIE、それ見て、すごいねーと感心していました(おいおい、感心している場合じゃない…)。

ちなみに、COOKIEの仲の良いお友達は殆どおむつを卒業しています。COOKIEのお友達はほんと女の子が多く(ってか、男の子のお友達がいない)、みーんな、ほんとにおませさんで口がお達者。一緒に遊んでいると、毎回その子達に言われる事。おむつをしているCOOKIEに、『Kちゃんは、まだおむつしているから、赤ちゃんなの。私達はおむつをしていないから、大きくてえらいの。だから、一緒に遊べないの!』と厳しいお言葉を浴びせられています。言葉が堪能でない男の子COOKIEはたじたじしながら、『Kちゃんは、赤ちゃんじゃないもん!』としか言い返せず、で、泣くばかり。悪気はないんでしょうが、女の子って、精神的にも知的にも、男の子より発達していますねぇ。しかし、女の子はこれぐらいの時からすでに人をカテゴライズするもんなんですね。女の子って、同じ類の人達とグループで行動するの好きだもんねぇ…。

だんなさんに相談したら、小学校でおむつしている子なんていないから大丈夫!と言われ、妙に納得した私。そっかー、そう考えると、CATYも無理しておっぱいやめなくていいよなぁ。小学生でおっぱい飲んでいる子なんていないもんな。いつかは勝手にやめるんだよねぇ。ってか、そんなんでいいのか?!まぁ、そうは言うけど、いつまでもバカにされるのもかわいそうなんで、無理しない&絶対怒らない&本人が嫌がったらやめるをルールに決めて、今日からトレーニングをしてみました。

30分〜1時間半おきにトイレに誘うけど、なかなかタイミングが合わない。トイレに座る時は全くもよおさず、パンツをはいた瞬間出る…。今日は、何枚パンツを濡らしたことか。トイレ、パンツを脱いだり、履いたり、トイレの繰り返し作業で一日が終わった感じ。トイレトレーニングをちゃんとやっているママさん達はすごい。でも、何と一回だけ成功!豪快におしっこをトイレでしたのです。その瞬間の嬉しいことといったら。COOKIEも満足気で、二人で喜びました。その後は、また失敗続きでしたが。でも、大進歩です!

写真は、週末に近所の公園で開催されたエッグハンティング!COOKIE、沢山取りました。卵の中は全てチョコレートで、全部、母に回収されてしまいましたが…。CATYは、二度目のエッグハンティング、興味ないのか、ストローラーの外から出たがりませんでした。