TOEIC

今日、久しぶりにTOEICを受けました。6月の英検1級に向けて模擬試験。結婚する前は会社でよく受けていたんだけどな。疲れましたが、英検1級受験後の疲労ほどではなかった。TOEICの内容が昔と変わっていて、びっくり。でも、TOEICの英語は、英検と違って、何百倍も英語らしくて、実用的で、いじわるじゃなくて、シンプルで、良かった〜。多肢選択問題だけど、自分で納得できる解答ができて嬉しい。英検1級は、どれを選択していいのか分からなくて、勘も働かないぐらい訳分からなくて、正解なのか正解じゃないかも分からない内容。時間配分ができなくて、最後はかなり焦って、適当に解答してしまいましたが。できたら900点後半!と思ったけど、今回は無理かな。今度はちゃんと勉強して挑もう!

今回のTOEIC、直前に決めたので、申し込みに間に合わず、Walk-in(飛び込み)で受験しました。TOEICを管轄している団体に、75ドルの現金を会場に持っていくようにと言われたのですが、実際は、Cashは受け付けてもらえず、Check(小切手)もダメでMoney Orderのみと言われてしまいました。結局、とりあえず、CashをDepositとして預け、試験後に、Money Orderで支払えばOKという許可を頂いて受けることができました。

小切手は常にお財布の中に入れて持ち歩いています。ベビーシッター代や幼稚園の授業料やCOOKIEの習い事や先月やってしまった信号無視の罰金等の支払いは小切手で。でも、初めて聞いたMoney Order。いろいろ聞いたところ、Money orderは小切手のようなもので、スーパーマーケットやコンビニでお金を出して買うものらしい。小切手だと、支払った人の口座にお金がなければ取り立て不能になる可能性があるのに対して、Money Orderなら不渡りの心配がないという利点があります。あと、事情で、アメリカで銀行口座が開けない場合にも使えます。日本で言う郵便為替みたいなものなのでしょうか。手数料は50セントとられただけ。こっちにいるとカードと小切手だけで生活できると思っていたけど、そうはいかないということを勉強しました。

TOEICの間、だんなさんは、二人の子供を連れて、電気屋に買い物に行ったり、サッカーの練習に連れて行ったり(すごい、私にはできない。結局殆ど練習はできなかったみたいですが。)でも、家にいると、泣いてばっかりのCATYもあまり泣かずに、大好きなお外で、お父ちゃんと一緒に沢山遊んでもらって、とても楽しそうだったようです。平日はなかなか会えなかったけど、今日ですっかり仲良くなった感じでした。だんなさん、ありがとう!