赤ワイン飲み比べ

今日は本当にひさしぶりでだんなが書いてます。
家内が珍道中について触れると思いますが、それは5月1日付の日記に書いてもらうとしましょう。


さてさて、
家内と子供が居ないので、異常に広い家にぽつんと一人います。
いろいろやりたいこともあるし、のんびりしたいし、
そうは言っても置いていかれた洗濯物もたくさんあったり、
午前中は家で家事、ふとテレビを付けるとレイカーズが試合だと。
まったく誘惑が多い国です。昨日はNASCARだったし。
ひいきのKyle Buschが勝ったので、それは良かったのだけど。


午後は、Fry's(電器屋)でいろいろ買って、しかし一人になったせいで気が大きくなったのか、
いろんなものを買ってしまう。

  • コンポ用スピーカー(アンプがつぶれたようなので、アンプ一体の安いやつ)
  • 外付けハードディスク(今60GBしか持ってなかった。思い切って1TBを)
  • TV用アンテナ(子供が壊したヤツをコンポFM用に回して、これでNASCARが居間で見られる!)


そして今、その買ったスピーカーで古いCD(山下達郎とか小田和正とか)を聞きながら、
ディナーです。
今日のディナーは昨日から決めていました、ワインの飲み比べだと。
私、ビール党でワインは全く疎いんだけど、せっかくカリフォルニアに居るんだし。
昨日のサッカーの練習に行く前、車で聞いたAvantiPodcastで、
桑田真澄さんがワインの話をしてたんです。これが面白くて。
http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/avanti/avanti_vol213.mp3


面白いといっても、「超ウケルー」的なものじゃなくって、へーって感じさせる感じの。
桑田さんって意外と言ったら失礼だけど、話がとてもうまいと思う。
きっとすごい頭の回転が早いんだろう。
野球でも大成したけれど、この人はこれからがさらに面白そうで興味深い。

さてさて、話が回り道しましたが、今日のディナーです。
全部Trader Joe's、、、と思ったら、コーンスープだけがマルカイ。。。
これは抜かったなー。このコーンスープ自体も、粉のヤツで、
この前食べた時はイマイチだったので、今日は少しミルクを足してみる。まあまあ。
クロワッサンは、オーブンでやれというのをトースターでやって失敗。
それでも、焦げてない部分は美味しく頂きました。


ワインの味の違いの方はというと、、、
まんなかのMerlotが違うのはわかるんだけど、左のCabernet Sauvignonと右のShirazは
あんまり違いがわからない。。。 Merlotは少し軽い感じ。私にはちょっと物足りない?
Shirazは少しチーズのような風味があるのが、Cabernet Sauvignonとの違いかなー、
Cabernet Sauvignonはいかにもこれが赤ワインって感じの味。
ってか、酔っ払ってきたような。 しかしこのミートボールはなかなかイケる。
安くないだけはある。$4.99だったかな。残りの半分は明日のお弁当。


あ、でも酔いが回ってくると、Merlotがすっきり爽やかでいいような気がしてきた。
繊細な料理とかだと、邪魔しなくていいかもしれないなー。
ってか、全部一本$1.99なんだけどね。
日は落ちてもまだ外は明るい。しかしもうすぐ8時。
良い子はもう寝る時間です。

あー、なんだかほんとに酔っ払ってきたー。
ひとりきりの不良おじさんももう寝る時間のようです。