ただいま〜

無事日本に帰国しました。CATYが実家のモデムをいじってネットが数日間使えなかったり、子供達の時差ぼけ(朝3時半起き)がひどくて(私はサプリメントのお陰で全然寝れるのですが、一緒に付き合わされています…)寝不足気味だったり、疲労が祟ったのか私が立てないぐらいの腰痛になってしまったり、なかなかブログが書けず。でも、子供達は、睡眠不足のはずなのに、本当に元気にしていて、日本の生活になじんでいて、すっかり日本の子供です。普通に溶け込んでいます。じいじばあばや帰省している妹にもとっても懐いています。一気に実家が大家族になりにぎやかになりました。

アメリカから日本の大移動は、本当に長かった。ロスから成田へ、成田から中部国際空港へ、中部国際空港から実家の三重までフェリーで。丸一日がかりの移動でした。でも、もっと悪い方に想定していたので、思ったより良かった。子供達が本当によく頑張ってくれた。その姿にちょっと泣けました。途中、COOKIEがおうちにかえりたいと何度も連呼していて、その言葉に、こんな思いまでして帰る必要があるのかどうかと。彼にとって、彼の家は、日本ではなくて、アメリカなんだよなぁと。でも、そのCOOKIE、特に頑張ってくれた。空港内も殆ど一人で歩いたし、飛行機内もぐずることはあっても、泣くことはなかった。一人でDSをしたり、ブロックをしたり、おとなしくしてくれました。CATYは、通路や厨房に入ったりして何度も怒られてしまいましたが、彼女なりにもすごく頑張った。しかし、もう嫌だ〜。でも、帰らないといけないんだけどさ。

空港に着いて、日本人が沢山いる〜!ってちょっと感動(そりゃ、日本だからいるんだけど)。ちょっと浦島太郎気分というか、外国に来た気分になりました。けど、子供同様に、私も日本の生活にすっかり順応してしまって、今では、ロスに住んでいたことさえ幻かなぁと思えてきている感じ。それでも、日本とアメリカの生活のギャップをいろいろ感じています。日本では当たり前でやってきたことも、ちょっと離れると、やれなくなっている自分がいてびっくり。そのカルチャーギャップもまた今度書きます。

しかし、日本は、物価が安い!こんな安いとは。食べ物も生活用品もお洋服も。お洋服なんて、ユニクロはもちろんのこと、しまむら系のお店がいろいろ出来ていて、安くて、結構かわいいし。食べ物もおいしい。サービスもいいし。チップいらないし。なんて、素晴らしいのだ。でも、同時にアメリカの良さもいろいろ痛感しています。それぞれいいところがありますね。

写真メドレーですみません。ロスで一人生活をしているだんなさん用に。



父ちゃんとは束の間のお別れ。COOKIE、ばあばの小さなスーツケースにかなりはまってしまって、ずっと押していました。


ロスの空港でハンバーガーランチ&飛行機の中で熟睡。計5時間ぐらい寝てくれました。


中部国際空港でサンクスのコンビニと名鉄を見た時はちょっと嬉しかったです。サンクスでおにぎりと冷やし中華を食べました。コンビニのおにぎり、本当においしい〜!!



近所で。近所のAiちゃんに、三輪車を貸してもらいました。ありがとうございます!



元気一杯!


行きたかったところの一つ。回転寿司!おいしかった〜。COOKIE、タマゴのお寿司を三皿も食べました。

アメリカではあまり食べられない生卵。タマゴごはん、これまたおいしい!

じいじと石遊び。




元同期のHくん家族と公園ピクニック。初めは、Mちゃんと絡みがなかったのに、最後には大の仲良しに。時差ボケにはお日様が一番!でも、この日は暑かった。Hくん、子供達と沢山遊んでくれてありがとう。



近所のAiちゃんのお孫さん達と。お友達と遊んでいる姿、何かほほえましくてかわいかった。遊べるお友達がいて幸せです。


近鉄電車に乗って名古屋へ。電車好きのCOOKIE、嬉しそうでしたが、やはり電車の中は大変だった。公共交通機関の移動、お腹いっぱいです。しかし、名古屋はすごい人だった。しかも暑かった。30度以上の気温。暑いし、人込みすごいし、電車移動でちょっとへとへと…。








子供の日。しょうぶ湯(お風呂写真、COOKIE、ごめん)とCOOKIEの大好きないくら鮭ちらし寿司とケーキ。日本のケーキはやっぱりおいしい。

数と足し算をじいじに教えてもらっているCOOKIE





近所のスーパーで。COOKIEが大好きな子供用のチビカートがありました。COOKIE、勝手にいろいろ入れて、自分でお買い物をしていました。好きなお菓子をいっぱい買ってもらっていました。しかし、駄菓子の種類、すごすぎる!子供にはたまらない。COOKIEもCATYもその場を離れることができませんでした。私は、大好きなチューハイ売り場を離れることができず…。