日本での滞在 続き

すっかり日本の生活が板についています。湿気があるから、喉も皮膚にも心地よいです。三重弁があちこちで聞こえる地元の雰囲気も何か落ち着きます。子供達も元気元気。幼稚園にも行かないし、お父ちゃんとも会えないけど、まだアメリカと日本の違いをよく分かっていないようです。あんだけ長ーいフライトの飛行機に乗ってきたというのに。本当にロスに帰るのだろうか。信じれないぐらい、こっちの生活になじんでいます。

明日はだんなさんが日本に到着。で、明後日に大阪で合流。それから長崎、三重、栃木と今までのゆるり生活とは一転して弾丸スケジュールです。行ってきまーす。


大学の仲の良い友達がわざわざ鈴鹿まで来てくれました。虫が多い公園を選択してしまってごめん。でも、とっても楽しかった。友達のだんなさん達、お付き合い本当にありがとう!こうやって子供同士が絡んで遊ぶようになって嬉しい限り。
[,left]

鈴鹿サーキットで作った世界に一つだけの車。家のベランダでテストコース。

久し振りにソフトを食べたというじいじ。ほほえましい光景。
近所のAEONに二人乗りのカートを見つけました。感動。日本ってスバラシイ。

[,left]

昔、同じコンドに住んでいたCOOKIEのお友達Eちゃん(今、私達が住んでいる部屋に住んでいた方達)と久し振りに再会をしました。ほんと毎日のように遊んでいました。今は名古屋に住んでいます。珍しくCOOKIE、すごく興奮して、ほんと嬉しそうでした。日本に帰ってきてから笑わなくなったEちゃんが笑っているとEちゃんママも嬉しそうでした。Eちゃん、嬉しいあまり全裸になって、公園の小川で水浴びしていました、、、。

東海と言えば、SUGAKIYA。懐かしい〜。何か分からないけど、おいしい。だんなさんに言うと、ありえないと全否定されるけど、、、。
[,left]
[,left]
[,left]
家の裏にある公園に行きました。昔はドッジボール大会や夏祭りやいろんな行事があって、常に誰かが公園にいたのに、誰もいなくてひっそりしていました。何か公園が小さく見えました。もっと大きかったと思ったんだけどなぁ。小さい頃、私がよく集めていた小さな木の実をCOOKIEも同じように集めていて、何か不思議でした。
[,left]
[,left]
[,left]
[,left]
[,left]
[,left]
[,left]
[,left]

元職場でお世話になった方達が集まってくれ食事会を設けてくれました。一日一組のみ受け入れているという古い日本民家で食事ができるところ。なかなかお目にかかれない貴重な日本の家屋で、ご夫妻の丹精に作って頂いた料理を堪能することができました。しかし、家の中は、明治時代や昔からお宝ばかりで、弁償できない高価なものばかりがごろごろ陳列されていて、ひやひやでした。みなさん、定年退職されている方達ばかりなのに、バイタリティ溢れる前向きな方達で、元気を沢山頂きました。

仲の良い大学の友達と集まりました。すごい人数でした。大人だけで、10人はいて、それ+、子供達。一緒にいて一番心地よい人達。何回も同じ話をしてもくだらない話をしても盛り上がる人達。久し振りなのに久し振りと感じない人達。お腹が痛くなるほど心の底から笑いました。ずっと笑っていました。本当に楽しかった。大切にしたい仲間達。

元バイトの仲間達と飲みに行きました。初めてCOOKIEとCATYを両親に預けました。お風呂も初めて入れてもらいました。ママっ子二人も私がいると私に甘えるのにいないと諦めるのかとってもいい子にしていたみたいです。久し振りにほんと沢山飲みました。大好きなチューハイと梅酒をおかわり!心地よく酔って、ほんと楽しかった。肩肘張らず気負いせず、くだらない話も楽しくトークができる仲間達に恵まれ本当に幸せでした。ほんと帰ってきて良かった。子供達を見てくれた、じいじ、ばあば、ほんとありがとう。焼き鳥屋にいたウエイターの人がジャニーズにいそうなイケメンでした。友達が年齢を聞いたら、なんと平成元年生まれでした。時代を感じます、、、。