スポーツウィーク



久しぶりのブログ。何だか毎日余裕がなく。一つ一つこなして日々を暮らしています。大したことやってないんだけど、時間がもっとほし〜い。時差ぼけ、子供達(&いつものシナリオ通り、お父ちゃんも)の体調不良がやっと終焉を迎え、英検も一昨日無事終わり(出来はノーコメント…何であんな難しいのだ!?)、一時帰国後二週間経った今になって、やっとホッ。で、今度はワールドカップやら、NBAのプレイオフやらスポーツ目白押し。

NBAは盛り上がっていますよ〜。ロスのチームのレイカーズがファイナル進出なので。私はそこまで興味ないですが。今日、本拠地のロスで決勝第6戦で快勝して、連覇へ踏みとどまりした。明後日が最後の試合です。今のところ三勝三敗。レイカーズの試合を一度見てみたいけど、レイカーズは地元だけでなく、アメリカのNBAのチームでも特別の存在らしくて、チケットは高額、というか、ほぼ入手困難らしい。

ワールドカップは、テレビでも一応取り沙汰されているようですが、地元の盛り上がりはそれほど。でも、サッカー人口が一番多い国はアメリカらしいですが。でも、ウチはかなり盛り上がって、サッカー一色。4年前のワールドカップも一喜一憂していました。ちょうど、COOKIEを妊娠していて、好きなフットサルができなくてフラストレーションがたまっていた私がとっても楽しみにしてコトでした。今回もそうですが、試合をリアルタイムで見ると、こっちでは朝の5時とか7時とかに始まるんですよね…。朝一番忙しい時に。カメルーン戦も、お弁当作ったり、幼稚園の準備をしたり、ちらほらしか見れず。COOKIEを幼稚園に送って行くのは普段はだんななさんなのですが、どちらも行きたがらず…。私が今回は行きました、たまにはね。本気で遅刻か休ませようかと思いましたが…。けど、帰って、録画で感動の涙を流しました。次のオランダ戦は4時半なんだよなぁ。ガンバって起きよう!


一時帰国後は何だかパッとしない曇り空のロスでしたが、やっと夏らしくなりました。家の前の海にある監視員用の小屋も夏らしく明るい色に塗り替えられていました。我が家でもビニールプールを購入して、プール開き。昔の部屋は排水溝がなくてできなかったけど、今回のベランダは大丈夫。暑い中二人連れて出かけたり、遊ばせるのはキツイけど、これなら楽チン。水遊びって、疲れて、よくお昼寝してくれるし。今年の夏は大活躍しそうです!