最後のイベント 発表会



今日は、COOKIEの幼稚園のお遊戯発表会でした。6月は一応学年度末なので、学年最後の発表会。COOKIEの年少クラスは一番小さいクラスなので、クリスマス会でも運動会でも誰かしらママ〜!と泣いていたのに、今回は誰一人として泣いていませんでした。一年の間でみんな成長したもんだ。COOKIEは相変わらずぽかーんとマイペースにお遊戯していました。今回も涙することなく、嬉しく楽しくほほえましく、我が子の姿を見る事ができました。ちょっとうるって来たのは、一番上の年長クラスの発表会。アメリカの忠誠の誓いとアメリカ50州を暗唱していました。ってか、私でも言えない。しかも、みんな、発音すばらしくいい!我が幼稚園では、片親や両親がアメリカ人の方が沢山いらっしゃいますが、年長クラスの発表にはとっても喜んでいました。あと、年長クラスが、劇をしたのですが、これまた、みんな演技派で、物怖じせず堂々と演じていて、感動しました。幼稚園年長の最後のお遊戯会。9月からはkindergartenです。大きく立派に成長した我が子を目にして、ご両親達は嬉しいやら寂しいやら。幼稚園3年間の中でのいろんな思いがいろいろ込みあげてくるのではないでしょうか。涙しているママさんも大勢いらっしゃいました。何だか私もうるうるきてしまいました。年少クラスでは一番お兄さんのCOOKIEですが、写真で分かる通り、一番小さいです。小さな体な彼は一生懸命頑張っていました。そんな彼が、年長のお兄ちゃんみたいなことがいつかできるのでしょうか…でも、いつまでもそのままでいてほしいような気もします。