マクロビ


私の家で、先生に来てもらって、マクロビ教室を開催しました。今回は第二弾。今日、作ったものは、おからコロッケ、かぶら蒸し、めかぶスープ、キャベツのゆかり和え、豆腐白玉のみたらし団子です。どれもおいしかった。

先生のマクロビは、いい感じのゆるさで、初心者の私でも取り入れ易い。動物性のものはいっさい使わない、野菜は皮なども含めて全部使う、だしの取り方、食べ物をいたわり優しく調理する等、食べ物や自分の食生活を見直す良い機会になる。私は、好き嫌い多いし、ジャンクフード大好きだし、肉等の動物性なしでは生きていけないタイプだけど、たまに体にいいものを食べるのもいいなぁと思う。いいデトックスになる。

先生の教室のいいところは、食材は全て近くのスーパーで簡単に手に入るということ。ロスは、アメリカでも健康意識が強い気がする。健康、体型維持する努力を惜しまない人は少なくない。やっぱりハリウッドスターとか芸能人がやって流行るのかなぁ。ローフードとかもそうだし。オーガニックのスーパーやレストランもすごく多い。当たりはずれもあって、どれを買えばいいか分からないけど、先生オススメのものはやっぱりおいしい。

白飯しか食べないCOOKIEが、幼稚園のお弁当では、野菜系のおかずを入れても完食するようになった。その点、給食はあまり食べない。先生に、当分の間、給食はやめにして、お弁当にしたらどうですかと提案された。うぅ〜。大変だけど、食べてくれるのは嬉しいから、頑張ろう。子供にとってもいいもの食べさせたいからちょっとマクロビで習ったものも入れてみよう。でも、このマクロビ、だんなさんにはあまり好評ではなかった。やっぱりがっつり食べたい男性にはちょっと不向きかしら。

そうそう、最近、見つけたすごーーーーーい役だっているレシピのサイト。COOKPADでつくれぽが多いものだけ取り扱っているサイトなのだ。これを見つけてから、この私が料理をするのが結構楽しくて。いろんな野菜も沢山使うようになった。だんなさんや子供においしい!と言ってもらえることも多くなった。オススメです。

クックパッド つくれぽ100人おめでとう! レシピ集