七夕



昨日は七夕でした。けど、ここ最近(ってか、日本から帰ってきてから殆どずっと)、ロスは、曇り空の天気が続いています。だんなさん曰く、この時期の南カリフォルニアの特有の天気らしくて、June Gloomと言われているらしいです。午前中からお昼過ぎまで曇りで、午後になって、ちょっと日が照る感じの毎日です。雨も降らないし、暑くはないし、いいんだけど、全く夏は感じられません。

幼稚園では、短冊を笹の葉に飾りました。短冊を二枚もらって、親から子へのお願いゴト、子から親へのお願いゴトを書くことに。でも、COOKIE、お願いゴトがイマイチわかっていない模様。したいこと、行きたいところ、ほしいものないの?とか聞くのですが、きょとん…。もうちょっとしたらあれがしたい、あそこに行きたい、あれがほしいとか言い出すんだろうなぁ。誘導的に『レゴランドにいきたい』と言わせました。親から子へのお願いは、お父ちゃんが代表して。『ひらがながじょうずにかけますように。』まわりの親のお願いことは、元気に大きく育ちますように、優しい子供になりますようにとかに対して、お父ちゃんのお願いは超具体的でした。

お願いというと、最近、我がすごく強くなって、ちょっと反抗的なCOOKIE。言葉でどれだけ言っても全く分かってもらえない、泣き叫ぶわが子を見て、途方に暮れます。無視するか、別部屋に連れて行くか、手をあげることもあります。彼の思い通りにはならないし、人に迷惑をかけること以外でもダメなことはダメなのですが、本当にダメなのか、どこまでがダメなのか、私のダメは正しいのかと思う時も。親が言うことは絶対的でもないし。子供に期待しすぎたり、自分の価値観を押し付けすぎている気も。もっと褒めるところも見つけてあげないといけないなぁ。COOKIEが大好きな『おさるのジョージ』の黄色の帽子のおじさんを見て、あーいう親になりたいなぁと何となく思ったのでした。