週末

[,left]料理だけじゃなくて、スイート作りにはまっている私。どうしちゃったのでしょう。そして、同じ女子のCATY。すっかり女の子グッズにはまっています。こちらもどうしちゃったのでしょう。あれほど嫌がっていたヘアアクセもつけたがり(薄毛だからすぐ取れる…)、知り合いからお古で頂いたネックレスやブレスレットを持ってきては、着けて〜。着けた途端、ニッコリ。鏡の前で、私の口紅で塗る真似をしたり、チークブラシでほっぺたをぺたぺたしていて、うっとり。女の子って違うんだねぇ。ピンクとかガーリッシュなものとかそこまで好きじゃないから、そういう方向に仕向けた訳でもないのに。でも、何故か好きになるんだよね。しかし、一歳半になってないのに、まぁ、おませなこと。でも、女の子のしぐさとか表情ってほんとかわいいもんだ(親ばかとかじゃなくて、一般的に)。



週末。まとめてアップ。
まず、土曜日。近くの日系スーパーで日本全国味めぐりフェアがありました。どれもおいしそう。どれを食べたらいいか迷った〜。

私の大好きな宇都宮餃子が。でも、ミンミンでも正嗣でもない。天王?知りませんでした。有名なのかな。6個入りで5.50ドル。宇都宮だったら、熱々のものを200円で食べれるのに〜。なんか冷めているのを売っていたので諦めました。

結局、お昼は、福岡の龍の家のとんこつラーメン。うまか〜。


夕食は、だんなさん故郷長崎の平野屋の鯖寿司と長崎の杉永蒲鉾てんぷらを。お供にトン汁を。お味噌は長崎の麦味噌です。デザートには長崎のたらみのゼリー。長崎万歳!

日曜日。日系フリーペーパー主催の夏祭りがありました。COOKIEの幼稚園が盆踊りすることになりましたが、COOKIE、史上最悪級の拒否&号泣。結局、一人だけ踊らず。4時という中途半端な時間もあったし、午前は家にずっといて、怒られたりしたし、お昼寝していないし、人は多いし、他の友達はみんなお面を買ってもらって盛り上がっているし、何かがきっかけになったかは分からないけど、しかし、疲れた〜。


お面は買ってと言われなかったから買わなかった。ってか、言われても買わないと思う。だって、一個9ドルだよ。ありえない金額。だんなさんも私も、小さい頃、お面を買ってもらった記憶がないから、子供にも買わないだろうなぁ。



きんぎょすくいとヨーヨー釣り。見るだけ〜。ケチな親です、私達。

甚平姿のCOOKIE。だんなさんの妹さんから頂きました。初浴衣姿のCATY。同期のY夫妻から頂きました。いいですね、和装は。ありがとうございます。しかし、浴衣はいいですね。私の着付けが悪く、着崩れしまくりでしたが。


おまけ。超近くまでリスがやってきました。結構凶暴なリスに噛まれて狂犬病になりたくないので、恐かった。初めは泣いていたCATYも楽しそうに見ていました。