トイレトレーニング

またおむつ話題。ここ最近、ある方達に、まだおむつなの?と言われ、ちょっと凹みました。何だか怒られているような、呆れられいるような。大人も子供も最近その話題多し。彼は頑固なので、そういうことでへそを曲げ、さらに頑なに拒む。毎日、子供と一緒にいる機会が多くて、子供絡みの付き合いしかしていないと、世界が狭くって、気にしないといっても、気になるもんだ。

こうなったら、ちょっと頑張ってみよう。無理しない範囲で。ダメだったらダメでいいや。仲のよい先輩ママにいろいろアドバイスを頂きました。Mちゃん、ありがとう!この数日間、家にいる夕方以降から寝るまでは、30分〜1時間おきにトイレに連れていきました。便座に座ったらシールを張る、おしっこが出たら大好きなハイチューが食べられるということに。そしたら、何と、数回成功!4日間で10回ぐらい成功したかな。自分からおしっこ!とはまだ言えませんが、私が連れて行って、タイミングが合ったら、出るようになりました。初めは小出しにちょびちょびしか出なくて、パンツ履かせたら、おもらししていましたが、昨日今日はシャーと出るように。成功した時はとっても嬉しくて、大喜び!褒めて褒めて褒めちぎり。COOKIEも満足そうでした。子供のおしっこはかわいいね〜!

といってもまだおむつが大好きっ子です。今朝、パンツを履かせなかったら、大きいのがカーペットの上にでーんとされていました。前途多難で、先は長そうですが、大進歩です。

昨日の夕焼けはいつもより赤かったようで、写真はだんなさんがベランダから撮ったもの。写真からはあまり分かりませんが、きれいでした。海に沈む夕焼けを見ていると、トイレトレーニングを気にしているなんて、ちっぽけなことに思えてきますが…。