女子力アップ??

たまにネイルをして頂いているネイルサロン(Meg)でメイク講座がありました。おばちゃん力ばかりUPして、女子力が急激に低下している私。しかも、メイクは超適当。ファンデと日焼け止め塗って、チークと口紅と眉で終わり。ものの5分もかからない。ファンデが白くて、頬が赤くて、おてもやんメイクだし。アラフォーにもなるし、女子力UPと講座に参加してきました。

午前は、ベースメイクで、午後はアイメイク。自分の化粧品を使って、教えてもらえます。どれもとっても楽しかったです。講師は、以前、明石家さんま吉本興業の人達のメイクアーティストをしていた方で、とっても楽しいステキな方でした。ベースメイクは、夏らしく涼しげなナチュラルメイク。でも、ナチュラルと言っても、ちゃんとやるんですねぇ。化粧水二回、乳液、日焼け止め、ベースメーク、ファウンデーション、コンシーラー、パウダー、眉、チーク、ハイライト…こんな長ーい工程があります。ベースメイク、コンシーラー、ハイライト…持っていなくて、先生にお借りしました。全部やらなくてもいいですが、やっぱり一手間加えるだけで、メイクの仕上がりは見違えるほどに。肌の状態もすごくいい!メイク崩れも防ぐことができるし、やっぱりベースメイクは大事なんだなぁと。

午後はアイメイク。アイシャドウとか持っているけど、配色とかのせ方とか分からなくて…。アイシャドウの三色の使い方のノウハウを教えてもらってな〜るほど。こりゃ、使える。が、その後のメイクから何かが狂い始め…。その後は、アイシャドウを目の下にも塗ったり、アイライナー、マスカラを使って、目の上や下の目の際のあたりを何度も何度も塗るのですが…。何だかパンダのような、目の辺りを殴られたような、イケているメイクとは思えなくなり。で、極めつけには、付けまつげ。初付けまつげ。目力アップなのですが、アップしすぎ。私は、もともと、二重の大きめのお目めでして、それに、過度のアイメイクと付けまつげをしたもんだから、目が主張しすぎて、やかまわいしいわい!とつっつこまれそうな。目だけが一人歩きしそうな。まさにベルサイユ宮殿に出てきそうな、漫画に出てきそうな目になり。しかも、超タレ目だから、余計たれ目が強調され、パンダのような。しかも、目を閉じる度、付けまつげが目に入り痛いし。いやー、日本のギャル達はすごいわ。しっかりアイメイクや付けまつげは、切れ長のクールな目の方に合うかも。その後、不慣れなアイメイクをしているもんだから目を何度もこすってしまい、さらに目がひどいことになり…。

家に帰ったら、いつもなら、ママ〜ママ〜と泣きついてくるCATYも、私を見るなり、凍りつき、化け物を見るかのように後ずさりしていました。だんなさんとCOOKIEは大爆笑。きれいになったね〜と言われるはずだったのに…。でも、終日二人をだんなさんに預けたのは初めてかな。CATYも殆ど泣かずにいたそうです。風邪だっただんなさん、お昼も食べさせて、お風呂も入れてくれ、頑張ってくれました。本当にありがとう。

今日から習ったことを復習する予定だったのに〜朝はどたばた劇場で、こらー早くしろーみたいな。結局いつものメイクでした…。