SUPERNANNY

猛暑の日本とは対照的に寒いぐらいのロス。今日、公園に行ったけど、寒くて、厚手のジャケット着ました。どーなってるの?

本題。躾の話をしていたのがきっかけで、アメリカ人ママに教えてもらったこっちの番組。Suppernanny。Nannyとは乳母、子守する人のこと。番組の内容は、とんでもなくひどい幼児がいる崩壊寸前の家庭に、Suppernannyというスーパーウーマンが密着して、問題をズバ斬り!しながら、問題を解決してくれるというもの。残念ながら、既に終わってしまった番組で、ネットで過去番組を観たけど、いやー、すごい。こっちの子供達はみーんな大人しいと思っていたから驚き。信じられないぐらい悪魔化した子供達に唖然。でも、原因は親にあったりするんだよね。厳しくしすぎたり、甘やかしすぎたり、夫婦関係が上手くいっていなかったり、子供と向き合っていなかったり、一緒に過ごしてあげなかったり等いろいろ。

こっちのママさんがよくやっている躾、タイムアウトタイムアウトするよ!とママさんが言うと、子供は結構言う事を聞いているような気がする。Suppernannyもこのタイムアウトを毎回アドバイスしています。タイムアウトとは、悪いことをした子を部屋の隅等の一定の場所に連れて行き、子供の年齢×1分、反省させること。CATYなら一分、COOKIEなら3分。タイムアウト中に嫌がって逃げても、何度も何度も連れて行き、座らせる(立たせる)。で、時間が過ぎたら、目を見て、きちんと説明する。で、謝らせて、子供を褒める。私はまだやったことがない。やってみようと思うんだけど、なかなか…。

こっちの子育ての仕方に興味がある方、良かったら見てみてください。英語もそんなに難しくないし、字幕が出ます。http://abc.go.com/shows/supernanny