明日から

我が家では、明日からちょっとした変化が。COOKIEの幼稚園は、8月は夏季保育(夏休みは一週間だけ。有難い。)で、縦割りクラス。お兄ちゃんやお姉ちゃん達と仲良くできるかな。良い刺激を受けるといいな。彼は週3回の幼稚園ですが、8月だけ週5回通わせることに(9月からはまた週3回に)。あと、CATYが生まれてから、殆ど、朝、COOKIEを幼稚園に送ってくれただんなさん。どれだけ助かったことか。多謝。これからは私が送りも迎えも担当(多分…頑張ってみます)。明日から毎日お弁当作って、子供だけじゃなくて、自分の身支度もして、9時までに幼稚園にドロップできるか(家から幼稚園まで車で20分はかかります)、ちょっと不安ですが。

あと、明日から、CATYも通園。COOKIEとは別の幼稚園、でも目と鼻の先にある1歳10ヶ月〜5歳を対象とした、6人制のこじんまりとした日本語幼児教室に通うことに。COOKIEと同じ週3回で時間も同じ9時〜3時。ただ通園はまだ決まった訳ではなく、明日から一週間の月水金、トライアル通園。基本は1歳10ヶ月〜なのですが、CATYはまだ1歳半。ちょっと早いので、園生活が送れそうと先生が判断したら、9月から正式に通園させてもらえることになりました。2歳になってないのに、通わせるの!?と反対の声もあるかと思いますが、COOKIEもCATYと同じぐらいの月齢で今の幼稚園の託児所に通っていました。ギャン泣きでママ〜と言うか、それとも、物怖じしない負けん気強い性格が勝って、お兄ちゃんやお姉ちゃん達のマネをしながら楽しんでいるか、どっちかなぁ。COOKIEがいつも幼稚園に行く時は、CATYも一緒に行きたがっていたので、明日の朝はどんな反応をするかな。

CATY用の通園バックを用意。こっちでもキティは人気。嬉しそうに小さなバックをずっと持っていました。しかし、二人目、で、しかも、女の子って、やれることが全然違う。情緒面でも体力面でも知能面でも、COOKIEの頃よりはるかに成長が早い。言っていることも分かっていて、何となくの会話ができるし、いろんなことができるし、びっくり。見ていておもしろい。で、時折見せる、女の子らしい表情やしぐさに癒されたり。女の子って不思議だなぁ。