自然いっぱいのオレゴン

夏休みが終わり、普通の生活に戻りました。無事、オレゴンから戻ってきました。4泊5日のオレゴン旅行、とっても楽しかったです。癒されてました。

人工的な緑(雨が降らないから殆どがスプリンクラーの水によって育っている)と椰子のみだらけのロスと違って、オレゴンは自然豊かなきれいなところでした。青々と茂る針葉樹の森林を目にした時はちょっと感動。ここでは針葉樹を見ることはないので。マイナスイオンをたっぷり浴び、リフレッシュです。海も山も川も湖も自然を満喫。

オレゴンの大きな町ポートランドもほどよいサイズの町で、公共交通機関が発達しているので、電車や路面電車やバス等があって(しかも、ある範囲以内であれば、無料乗車)、我が家の主、乗り物プロのお陰で楽しく楽チンに移動できました。さらに、オレゴンのいいところ。消費税が全くない。アメリカで唯一消費税がない州らしい。カリフォルニアは10パーセント弱の消費税があるので、感激。大きな買い物をしたい人はオレゴンオススメ!です。

以前、だんなさんが、シアトルの人達は色が白いと言っていたけど、オレゴンの人達も確かに白い。ロスの人達はやっぱり日焼けをしてちょっとダークスキンです。で、オレゴンには全くヒスパニックがいない。日本人も全くいなくてびっくり。どれだけロスはヒスパニックや日本人だらけか痛感しました。

一時帰国以外での初めてのカリフォルニア脱出旅行。チビ二人連れて、飛行機乗って、レンタカー借りて、そりゃ、慣れないこともあっていろいろありましたが、意外と二人ともいい子でした。ボディーチェックと手荷物検査では、旅慣れたもんで、子供達自ら、靴を脱いでいました(9.11テロ以来厳しくなった米国内空港のセキュリティチェック。靴も脱がなくてはいけない)。オレゴンはかなりのヒット!けど、ロスはやっぱり便利。ロスはもはや日本のようなもの。ロスに戻ってきて、日本に戻ってきたような錯覚を受けました。

ゆったりとしたのんびり旅行で充電できたので、今週から頑張ります。写真は後でアップします。