言ったー!

スパルタでやると、どうもCOOKIEの性格では上手くいかないような気がして、再びゆるくなったトイレトレーニング。本人がいいと言ったら、なるべく家ではパンツを履かせているCOOKIE。事前におしっことは言ったことは一度もないけど、連れて行くと、必ず出るように。おしっこの間隔も2〜3時間に空いてきました。が、幼稚園はおむつがいいの!と言い張り、幼稚園のトイレでは一度出たのみ。けどけど、今日は、初めて、幼稚園にパンツを履いて行きました。幼稚園までの車の中だけパンツで、幼稚園に着いたらオムツに履き替えると約束して。けど、幼稚園に着いても、パンツのままでいいと意外なCOOKIEの言葉。今日、お迎えに行ったら、午後のお昼寝まではずっとパンツでいたそうです。で、午前の外遊びの時に、な、な、なんと、先生に、おしっこ、行きたい!って言ったそうです。先生がすぐトイレに連れていくものの、途中でおもらし。でも、その後に、またパンツを履いたそうで。また二度目のおもらしをしたとのこと。おもらしなんてどうでもいいのだ。母は、幼稚園でパンツを履いてくれたこと、自分から事前におしっこに行きたい!って言ったこと。長い人生で見るとほんと小さなひとこまかもしれないけど、母はとっても嬉しかった。すんごく頑張ったと思う。

みーんなハッピーになれた旅行の写真をアップ。

[,left]