potty trainingの記録(COOKIE)

超個人的なものなので、スルーしてください…。自分の記録用に。子育て日記とかつければいいんだけど、つけていなくて。生まれてから今まで何をいつしたのか記憶が怪しい。この数日間で大進歩を遂げたので記録しておこう。


7月中旬 ほんと頻繁に連れて行くと、タイミングが合うとトイレでおしっこができるようになる。

8月上旬 ちょこっとしか出ていなかったおしっこが勢いよく、トイレに連れて行く度に出るようになる。

オレゴン旅行前 連れて行かないと、おもらしをして失敗。しかもしてない!と言い張る。スパルタ気味にしたけど、何か上手くいかないので、一回、中断。

オレゴン旅行中 ずっとおむつ

オレゴン旅行後 パンツ履く?ってさりげなく聞いたら履くって言うので、履かせる。今まで1時間も持たなかった間隔が2、3時間の間隔と長くなっていた。失敗も少なくなった。家ではパンツOKだけど、幼稚園では頑なにパンツを履きたがらない。

18日 水曜日 家から幼稚園に行くまで車の中だけパンツを履いていくことに承諾。幼稚園に着いたらおむつに替えると約束。でも、幼稚園に着いても、パンツでいいと意外な言葉。初めて、先生におしっこ行きたい!と言う。けど、途中でおもらし。二度失敗する。結局、幼稚園ではできず。幼稚園の後は、友達の家に遊びに行き、そのまま夜までおむつで過ごす。

19日 木曜日 また家から幼稚園の車の中だけという約束でパンツを。昨日と同じでパンツのまま過ごすことに。一度もおもらしをせず。けど、一度も先生に行きたいと言うこともなく、先生が何度も連れて行っても、トイレでもせず。一日我慢したのか?今まででは考えられない間隔。プール遊びをしたので、もしかして、プールでしたのかも。幼稚園に迎えに行った後、幼稚園のトイレに私が連れて行ったら、勢いよく出る。幼稚園の後に、公園に連れて行く。なんと初めて私におしっこ行く!と事前報告。公園のトイレで二回とも成功!

20日 金曜日 普通に幼稚園にパンツを履いていくと自分からすすんで履く。今日も何度も先生にトイレに連れられるも、一度もトイレで出ず。一度だけ、先生におしっこ!と言うものの、間に合わずおもらし。幼稚園以外のところでは殆どできるのだけど幼稚園ではまたできていない。緊張するのか、恥ずかしいのか。幼稚園の後に、リトミックの習い事に。リトミックの先生のご自宅で、COOKIEだけでなく、なんとCATYも。CATYにトイレに手を引かれ、トイレをバンバン叩くので、トイレに座らせたらなんと…。女の子はなんて早いのだ。さらに驚くべきことが。夜、だんなさんがトイレに連れて行ったら、大きいのを少量だけど成功!初めて(正確には、二回目。一回目は一年前ぐらいだーいぶ昔。たまたま。)せっかちの私と違い、だんなさんは気長に付き合ってくれるからかな。でも、良かった良かった。快便な彼なので、この二日間、辛かっただろうなぁ。

21日 土曜日 朝、少量だけど大きいの成功。お出かけすることが多かったけど、家でも外でもずっとパンツ。夜は自分からお腹が痛いと言って、トイレに行きたいと言って、夜も大きいの○!

22日 日曜日 午後は友達の家。おもらししたけど、替えがなかったので、おむつを。おむつだと、普通におむつの中でしていて、おむつがパンパンになっている…。でも、大進歩した数日間なのでした。明日から幼稚園。幼稚園で、トイレができるようになるかなぁ