ネイルを学ぶ

毎日のお弁当作り、送迎つきの幼稚園生活にも慣れてきました。そうそう、CATYがトライアルで先々週通った幼稚園ですが、9月からの入園はなしになりました。その理由はまた今度。また暫くはCATYとの時間を楽しみたいと思います。しかし、遊び相手のCOOKIEがいないとCATYは私にべったりで、どうしたらいいものだか。



ところで、今日の話題はネイル!ロスの女性達は、手も足もばっちりきれいにネイルしています。暖かくて、サンダルを履く機会が多いからかなぁ。ベージュとか淡いピンクとか無難な色ではなくて、きれいな鮮やかな色が多い。若い子だけでなく年配の方も。おばあちゃんが、きれいな真っ赤な色を塗っていても、とってもかわいい。なので、ネイルサロンもたーくさんあります。アメリカ人がやっているのもあるけど、日系やアジア系がやっているところもごまんとある。特にベトナム人が多い。やっぱりアジア人は手先が器用。なので、ネイルスクールももちろんあちこちに。

ネイルも、普通のマネキュアから、ジェルネイル(はちみつのようなアクリル合成樹脂を、UVライトを当てることによって、ジェルを硬化させ、付け爪を作る)、スカラプチャー(アクリル)とかいろいろな種類のものがあります。デザインも、一色だけとか、フレンチネイルとかグラデーションとか3Dやアートとかいろいろ。

もちがいいジェルネイル。サロンでやってもらうのもいいですが、自分でもできたらもっと気楽でいいかなぁと思い(金銭的にも時間的にも)、先週、プロのネイリストの方にジェルネイルベーシックだけ学びました。

一色とベーシックとラメだけの三種類のデザインと落とし方を教えてもらいました。UVライトも自分で購入。あっという間の三時間でした。こういうの器用なことは苦手なはずなんだけど、意外と楽しかった。英語や会計以外の全く違う世界にTRYしたくなりました。日本ではネイルのオフィシャルなライセンスはありませんが、こっちにはあります。

ライセンスを取ったからと言って、日本で仕事とか簡単には全く考えていませんが、家の中にお花があると気持ちが明るくなるように、手先がきれいだけでも、気持ちが嬉しくなります。特に、働いていない専業主婦や子育て真っ最中のママさん達、家にずっといると気持ちがダウンしがちですが、家事をしていても常に目につく爪がきれいだとハッピーになれます。洋服やジュエリーとかはお金がかかるし、家にいると気合入れることでもないし。母親や祖母の歳の方達にもネイルしてもらえたらステキじゃないですか。未知の世界にちょっと踏み込んでみようか検討中です。