107°F

COOKIEの現地校について書こうと思っていたけど、その前に...。今日は暑かった!!!今年MAXの暑さでした。いてもたってもいられないぐらい暑い。今年の ロスは冷夏だったから、全く夏を感じられなかったから余計暑く感じました...。気温は、107°Fで、41℃強あったようです。こっちはは日差しが強いだけなので、日陰にいる限り、涼しいのですが、今日は日陰にいても暑い。熱気がモア〜、息苦しい...。車が壊れたのかって思うぐらい車のエアコンも全く効かず。ってか、日本の夏はこんなもんじゃないんだよねぇ。これに加えて湿気と蚊もいて…。日本の子育てしているママさん達、本当にお疲れ様です。

うちは海沿いで潮風が冷たいので、家にいる限り涼しいのがせめての救い。何故かエアコンもあるけど、一度も使ったことがない。が、この暑さからか白蟻が大量発生して、家のなかにあちこちに白蟻がいて気持ち悪いのなんの。数週間前に発生して、業者にTreatmentしてもらったのですが...。効果が表れるのが一ヵ月後らしい...(えっ、ほんとに?って感じですが)。シロアリですが、こちらではTermite(ターマイト)と言います。昆虫へっちゃら私もシロアリは好きではない。あー気持ち悪っ。

写真は家の前のビーチ写真。いつもと同じように見えて実は違うのだ。今朝、だんなさんが、すごい煙!と言うから見てみたら、水平線の上のあたりが茶色っぽいガスがもやもやと。これが光化学スモッグというものらしい。紛れもない汚染物質!あー、これも気持ち悪い。ロスはやっぱり大気汚染が深刻なんだね。ちなみに、ロスでは喘息もちの子供の数も全米一らしいです...。