ハロハロの学校

月水金は日系幼稚園。火曜と木曜だけ、現地の幼稚園に通い始めました。といっても、市がやっているママ抜きの幼児クラスみたいなもの。図書館と公園に隣接されている一部屋を使ってのクラスです。9時〜11時のたった二時間だけ。今回申し込んだクラスは9月中旬〜12月上旬の二ヵ月半の期間。で、270ドルぐらい。一ヶ月100ドルちょっと。下手したら、日本では、普通に毎日幼稚園通えそう。まぁ、現地の幼稚園の慣らし保育にはいいかなぁと思って。入学金とかいらないし、短期間だけだし。


ただし、条件があって、期間内に、2、3回か、保護者が先生のアシスタントとして、ボランティアでクラスにアテンドしないといけないのです。しかも、ボランティアの時は兄弟を連れてきてはいけない。ので、その時はCATYをどこかに預けないといけない。まぁ、面倒と言えばそうだけど、子供のクラスでの姿を垣間見れるのはいいよね。内容は、アカデミックなものとはかけ離れていて、好きなことして遊んだり、工作したり、スナック食べたり、外遊びしたり、読み聞かせしてもらったり、超ゆる〜い。

あと、このクラスに決めた理由は、COOKIEの仲の良いお友達がいるので、一緒なら、場所&人見知りするCOOKIEも大丈夫かなぁと思って。けど、初日は、部屋を飛び出してきて、私に行かないで〜と大泣きされました。でも、二回目からは大丈夫でした。けど、その仲の良いお友達がまだクラスに到着していないと、帰る〜とか言いますが…。クラス中は、殆ど二人で一緒にいるようです。何でも二人で一緒。二人で日本語を話して…。英語を話せるようになるにはかなりの時間を要しそうですが、言っていることは結構分かっている感じです。日本語が大優先なので、そんなんでいいと思っています。英語に対する恐怖心を取り除いて、英語が好きになって、音だけでも体で覚えてくれたら。言葉よりも、日系幼稚園にはない自由さや個性重視の雰囲気をのびのび楽しんでくれたらなぁと思います。今のことろ、ハロハロの学校(Helloと先生が言ってくるから)は楽しい!と言っています。

11時に終わるクラス。その後は、大体、教室の前の公園で遊びます。先週も今日も、11時〜5時の6時間も遊んでいました。COOKIEもCATYも裸足になって、砂や泥遊びしたり、顔も体も真っ黒です。今日は、公園の芝生にスプリンクラーのお水がまかれていました。噴水みたいに勢いよく出るお水に、子供達、服を抜き出して遊んでいました。幼児虐待で捕まるのは嫌なので(なぜなら、教室の隣は図書館で、その隣は警察署…)、すぐ服を着させましたが…でも、とっても楽しそうでした。幼稚園がない週二日は、こうやって外でのびのび遊ばせ、一緒にいる時間を大切にしたいです。