夫婦de蹴球




週末。中古車買取会社のガリバー主催のサッカー大会があり、だんなさんが助っ人で、あるサッカーチームに応戦することに。で、その大会のExhibitionで、ママさんの部があり、そのチーム奥さんだけで、急遽、チーム結成。全く関係ない私も参加させてもらい…。栃木では、だんなさんのフットサルのチームに入れてもらっていましたが、サッカー未経験。私以外は皆さん男性だったので、女性の私には優しく…。なので、本物のサッカーフィールドでサッカーを、しかも、女子チームでプレーしたのは初体験。サッカーフィールドがこれほど大きいとは。オシム元日本代表の『走るサッカー』がどれだけキツイか体感しました(って、日本代表と一緒にするなって)。私は、FWでした。残念ながら、点はとれず。プロを観戦していると、FWなんて点を入れてなんぼとかえらそーなこと言っていたくせに。結果は5-1で惨敗。相手はママさんというより、10代のピチピチギャルでした。うちは、アラフォー、アラフィフメンバーばかりで、体力的に全く敵わず(監督は、体格と態度では勝っているとフォローされましたが…)。でも、楽しかった〜。またやりたい!だんなさんの試合は1-1のドローでしたが、なんと、だんなさん、点を決めました!(でも、私、いつものごとく、見ていなかった…)

試合前日に、練習をして、対戦試合で、小学一年生達に相手してもらいました。ちびっ子達が一生懸命ボールを追いかける姿や競る姿がかわいいのなんの。COOKIEにもCATYにもスポーツは絶対やってもらいたいなぁと思う。できればサッカーがいいけどなぁ。子供達とボールを蹴ることができたり、子供達の試合を応援しに行くことを考えるだけで、うきうきします。これから先がすんごく楽しみです。

スポーツの秋。でも、食欲の秋でもあります。最近本帰国された知り合いに、10合の炊飯器を譲って頂きました。白飯大好きCOOKIEがいるので、3合では足りず。10合の炊飯器、かなり優秀です。こりゃ、痩せないなぁ。