成長

キャンプの写真はまたUPします。忘れないように記録。今日は、CATYのちょっと遅めの19ヶ月検診がありました。いろいろ問題は指摘されたけど気にせず。

身長 31 1/4 inch (79.37 cm)
体重 21.9 1/2 lbs (9.956 kg)
頭囲 19 1/4 inch (48.89 cm)

身長と頭囲は平均より上、体重はかなり下。ってか、どの測り方もかなりいい加減で、本当って感じですが。身長とか、前の検診と全く同じで、そんなはずはないとか言って、何度も測り直していました(といっても、大きな白い紙の上に寝かせて、頭と足の先に線を引いて、その線の間を測るという方法。頭囲とかこんなにあるっけ?しかし、どんどん成長しているんだなぁ…。

その他、歯並びが悪い、言葉が遅い(次の2歳の検診で語彙が増えていなかったら、専門セラピストを紹介させられるようです。)、アトピーっ気があると言われました。ただ、身体能力はかなり秀でているらしい。だから、言葉が遅いんだろうという話になりましたが。健康だったらそれで十分。

注射は新型・季節風インフルエンザ、B型肝炎、三種混合のまたまた注射メドレー。これ、拷問だよね。大人でもキツイわ。でも、ちょっと泣き入っただけで、我慢していました。

今日は、COOKIEのハロハロの学校でした。一緒に通っている仲の良いお友達のママが今日はボランティアで授業に参加していました。ママの報告によると、相変わらず、COOKIEとそのお友達は二人でずっと一緒にいるようです。そのお友達がたまに、他の現地の女の子とドレス(おもちゃでプリンセスの衣装が沢山おいてある)を着たり遊んでいたりする時、COOKIEは他の男の子と絡むことなく、一人でイジイジ粘土で遊んでいたようです…。

今日のCOOKIEとそのお友達VS先生の会話。

先生: What are you gonna wear on the Halloween? ハロウィン、何の衣装着るの?
COOKIEとそのお友達: (笑顔で)Yeah! はい!
先生: Have you decided? (衣装)、決めたの?
COOKIEとそのお友達: Yeah! はい!
先生: What is the costume? どんな衣装?
COOKIEとそのお友達: Yeah! はい!

そんな感じで何を聞かれてもYeahと笑顔で答えていたそうです。ちょっとまぬけな回答…。先生、どうか、懲りずに話しかけてほしいものです。間違いをすることを恐れないことが言葉を学ぶ上で一番大切なことだと思うのですが、大人はそうはいかないですよね…。二人ともちょっとずつちょっとずつ成長しています。