Pepper Spray


以前、現地の方とアメリカの銃について話をしていた時のこと(その方は、銃所持反対派)。自己防衛は銃保持の大義名分であって、銃以外でも防衛できるわよ〜私の子供達はみんな、pepper spray持っているし、こっちの子供達は殆どの子が持っているわよ!というお話。Pepper Spray??そう、直訳そのままコショウスプレー。ちゃんと商品化されたもので、護身グッズ。で、私も、興味本位で買ってみました。まぁ、ここ最近物騒だしね、いろいろ。日本人は狙われやすいし。こっちに来たばっかりの時、クラスに通って習っていた自己防衛術も殆ど忘れたし(だんなさん曰く、習っている時点で既にヘナチョコだったうようで…)。チェーンになっていて、キーとか鞄につけられる感じ。お値段は8ドルぐらい。3.5メートル先までの相手にダメージを与えられるらしい。基本的に目以外は効果がないから、目にスプレーを!と書いてあるけど、ビビリーで運動オンチの私、的確にすばやく狙って噴射できるかしら。ってか、そんなシチュエーションにでくわさないように日頃から気をつけよう。