中間選挙

ずっと暑い日が続いています。今日、38度弱あったんだよねぇ…。写真は、週末、ベランダから撮ったヨットが並んでいる写真。まるで夏のよう。

そうそう昨日、アメリカの中間選挙の日でした。中間選挙では、議員や州知事、副知事等の投票、Proposition と呼ばれる法案への賛否など、同時にあれもこれも判断しなければならないようです。有権者の人達、大変だねぇ。アメリカの選挙権は18歳以上から。

共和党が4年ぶりに下院で過半数を獲得したようで、オバマ政権、これから大変ですね…。全50州のうち37州で実施された知事選。任期を終えるシュワちゃんの後任は、民主党のJerry Brownさん(以前も、カリフォルニアの州知事をされていたようで二回目)という方に決まったそうです。72歳らしいですが。元eBayのCEOのMeg Whitmanは敗退。自己資金数百万ドルを選挙に費やしたらしいですが。

法案のProposition ですが、たーくさんありましたが、その中のProp18という法案があり、今極度の財政難に陥っているカリフォルニア州大麻の合法化が議論されてました。可決されると21歳以上の人なら、個人で使用する分に対しては自由に栽培又は使用が認められ予定だったのですが、否決されました。

因みにカリフォルニアでは、販売しない限り、個人的な少量の所持が警察に見つかっても逮捕もされないようです。ほんとアメリカは大きな国です。州によって全く法律が異なります。こんな国のリーダーのオバマさん、大変ですねぇ。

選挙と言えば、今回びっくりしたこと。テレビでのキャンペーン。ほんとまさにネガティブキャンペーン。ほんとすごいっ!アメリカらしからぬ感じで驚き。ネガティブキャンペーンとは、相手の政策や人格の問題点を批判する選挙戦術ですが、こんなこと公でしかもメディア上で言っていいの?って感じの内容。訴訟起こされないかとこっちがビクビクします。小学生とかが嫌いな子をちくるみたいな幼稚さを感じるのは私だけ。正々堂々としていないよね、逆にイメージ悪くならないのかなぁと思うんだけど、これがアメリカ人には受けるのか?!よく分からん、アメリカ人。

話は変わり、とうとう子供達が大好きなHalloweenが終わってしまいました。うちはコンドなのと、お年寄りしか住んでいないので、今年も誰も来ませんでした。って、お菓子も用意していない。去年と同様、近所の商店街にTrick or Treatしに行きました。必要ないけど、私も仮装しました。だって、一回限りってもったいないよねぇ(私の衣装が一番金額が高かったのだ…)。衣装を見ただんなさんに一言、はちきれそう…と言われました…。いろんな仮装の人がいましたよー。見ているだけでおもしろい。写真メドレーですんません。

Halloweenが終わって、次はThanksgiving(Black Friday買い物)、で、師走。んで、Christmas、イベント目白押し。しかし、一年ってこんな過ぎるの早かったっけ?焦るわー。