あわてんぼうのサンタクロース

週二回の市の幼児クラス。たった二時間だけですが、COOKIEは大好き。いつハロハロ学校に行ける?、当日の朝なんて、ハロハロの学校に行く行くっ!とノリノリです。英語も結構分かってきているみたい。今朝の出来事、ちょっと英語で話しかけてみたら、ちゃんと会話できていました。



COOKIE 『牛乳ちょーだい!』

CATYにおっぱいをあげていて手を離せない私(台所で洗い物をしているだんなさん)は、
"Why don't you ask your daddy for a milk."と言うと、
COOKIE "OK!"と言い、台所へ。

でも、お父さんに何も言わずに戻ってきたので、
"Don't you wanna a milk?"と聞くと、
"No thank you."との答えが。あながち間違ってないよね。

最後の答えで、Noと答えられたところはさすが子供。日本人だったら、牛乳いらないの?と言われ、うん、いらないのと、Yesと答えてしまいがちだよね。しかも、ちょっとドジする度に、Ooopsとか言っちゃって、アメリカかぶれしているところが笑えます。



そのハロハロの学校。秋のクラスは今月で終わりで、冬の学期は来月から。でも、来月からは、私達が今住んでいる市のクラスを受けようかと考えているので(今は隣の市の)、これで最後のクラスかも。とってもいい先生達で、仲の良い日本人のお友達がいたから通えたんだけど、どうなるかなぁ。

今年最後のクラス。あわてんぼうのサンタさんが、ちょっと早く、子供達の前に姿を現してくれました。まぁー、かっぷくの良い、真っ白のヒゲも良い感じの完璧なサンタさん。恐がっている子供達もいましたが、COOKIEは、サンタの前のエリアを陣取って座っていました。一人一人サンタさんに挨拶をして、ほしいものをサンタさんにお願いするのですが、What do you want for a Christmas present from Santa?という質問に答えられず、私がtrain!と耳打ちして、trainと言わされていました。まだ、彼は、世の中の事情が全く分かっていないのか、サンタさんに何もらうと聞いても?ぽかんとしています。まわりの子供達は、心の種!のプリキュアとか、仮面ライダーの何とかとか、商品名までリクエストしているというのに。大丈夫だろうか。

クラス後は、いつものように隣の公園でずっと遊んでいました。毎週火曜と木曜のクラス後は、写真の公園で、最低5時間は遊んでいます。この公園で、思いっきり笑い、ケンカをして痛い思いをして、泣いたり怒ったり…お昼ご飯を食べ、CATYにはおっぱいをあげ、お昼寝をさせ、暑かろうが寒かろうが、裸足で公園内を駆けまわっていました。半日以上を公園で過ごして、私って何やってるんだろうと思うこともありますが、子供達が兄弟で、友達と仲良く楽しそうに、めいいっぱい体を動かして、遊んでいる姿を見るのもこれからどんどん少なくなるので貴重だなぁと思います。思い出いっぱいの公園です。