おせち

我が家もクリスマスツリーを出しました。子供達がオーナメントをすぐとっては遊んで、それを私がぶつぶつ言って、ツリーに飾りなおすというやりとりが延々と続いています…。

話は変わり、マクロビ教室でおせちを習いました。こっちに来てから、妊娠、出産、子育てとかで、出来合いのものを買ったりで、2、3品ぐらいしか作ってこなかったけど、来年のお正月はちょっと頑張ろうと思います。いやー、これ全部作るのは無理だけど。で、マクロビなので、お肉やお魚が入っていないので、自分で作るときは焼いた鶏肉やエビを入れたり、お刺身を入れたりしてね。まずは形から。お重箱もゲットしました(でも、中古…)。

師走はクリスマスシーズンだけでなく忘年会月。いいなぁ〜、私も飲み会行きたいっ!でも、先日、会社のお友達と家でおいしいもの食べました。子供がいると家での食事が気楽です。