授乳

今日は小児科歯科で、COOKIEとCATYの歯科検診でした。COOKIEは問題ない、が、CATYはというと。まず、歯並びが上も下も悪いので、虫歯になりやすいとのこと。で、どうせ怒られるだろうと思ったんだけど、正直にまだ授乳をしていると伝えたら、やはりできるだけ早く卒乳しなさいと言われました。結構な頻度で飲んでいます。歯科学的には、母乳を遅くまで飲んでいる子供は、1歳で卒乳した子より、虫歯になる確率がぐーんと高くなるそうな。母乳自体に虫歯になりやすい成分が含まれている訳ではなくて、母乳と食べた物の組み合わせや、母乳を飲んでいる子の生活パターン等の様々な理由かららしい。

先生のおっしゃるとおり、栄養的には三食普通に食べているから不要なのは合理的判断だと思うんだけど…。スキンシップというか母子の絆とかいうつもりはなく。授乳しなくったって、それはできる。うーん、仏のような顔をして安らかにおいしそうにおっぱいの飲む姿を見ると…。今年いっぱいでやめようか。来年2月に2歳になった機にやめようか…となかなか卒乳の決断ができない。こうやって授乳できるのは最後かもしれないし。一応、WHOやユネスコでは、2歳まで授乳しましょうと推奨しているが、虫歯は出来るのは嫌だし。ミルクが哺乳瓶で飲める子、三食もりもり食べて、おっぱいなしでやっていける子が羨ましかったし、やめたら、だいぶ私も楽になるんだけど…なぜできないのだ!?できたら、断乳ではなくて、自然に子供から卒業する卒乳を目指したいが、今の頻度じゃ無理だなぁ。とりあえず、だらだら飲ませない等、時間やルールを決めて、少しずつ頻度を減らしていこうかなぁ…。はぁ〜。

写真は、日本人が大好きなスーパーTrader Joe'sで売っていたアルミ缶。結構大きいのだ。クリスマス限定。空き缶はおもちゃ箱にしよっと。中に入っているのはポップコーンでした。ポップコーン大好きなCOOKIE、むさぼり食べてました。アメリカ人が食べるお菓子で個人的にあまり好きではないのは、ポップコーンとプレッツェル。そんなおいしいかなぁ。

明日から二週間弱、大学の頃のお友達MHが日本から遊びに来ます。彼女は二回目。でも、今回は、19ヶ月のチビ連れです。我が家のお客様で最年少です。一人で子供を連れて渡米する彼女もすごい!我が家にチビ達が計三人。にぎやかになりそう〜。楽しみ楽しみ。なので、当分の間、ブログ、お休みしまーす。