にぎやかたのしい日々

お友達のMHと、20ヶ月の息子Kくんが、一昨日、日本へ帰国してしまいました。家族が増えたみたいで、大家族。笑ったり、泣いたり、ケンカしたり、仲良く遊んでいたり、家の中はとってもにぎやかで本当に楽しかった。子供が一人増えるだけでこうも違うとは。おもしろいねぇ。

日本からのお客様最年少のKくん、ほんとによく来ました。MHもよく一人で連れてきたもんだ。私にはできません。自分達の持ち物は最小限で、スーツケースの中身は私が頼んだ日本からの密入品ばかり(ほんとにありがとう)。しかも、往路も復路の機内は満席で、ずっとKくんを抱っこで、しかも、ひどい航空会社で、大変だったようです…。

CATYとは二ヶ月違いとは思えないKくんは、ほんとに大人しくていい子。よく寝るし(時差ぼけも殆どないという適応力の高さ。MHも普通に寝てました。さすが元スッチー)、ご飯もちゃんと食べるし、ストローラーの中でじっとしているし、いやー、何でここまで違うんだ?

最初はCATYのことをほほえましく見守っていたKくんも、最後のあたりは、CATYとよくケンカをしていました。お互いわざと絡みにいくんだな、これが。しかも、Kくん、嫌な刺激をCATYから受けてしまいました。イヤイヤ期真っ盛りのCATYに感化され、イヤイヤイヤやノーーーーーー!!と連発するように。ごめんね、MH。

滞在中の天気はというと、前半は、初夏か?と思うほどの暑さ。半そででも全然OKなぐらいの気温。と思いきや、後半は、曇りや雨続き。LAでここまで雨が続くのは珍しいというぐらい連日雨でした。この気温差で、Kくんが、体調を崩してしまい発熱と咳と鼻水の風邪。一日家で大人しくした甲斐あって驚異的な回復をしました。

滞在中には、奥様会や幼稚園の発表会等あって、二人を家でお留守番させたりほったらかしにしたり、子供が三人もいるので外食も殆どせず、家でご飯を食べたり、ほんとに、何もお客様としておもてなしができませんでした。洗濯物や掃除までしてもらったりして…。

しかし、同じ女性、しかも、ママがもう一人家にいるっていいもんだ。痒いとこころに手が届くというか。こうやってああやってと言わなくても、やらなきゃいけないことが分かっていて、すごく回転率がいいというか効率的というか。お風呂は毎日私が三人入れて、MHが三人をタオルで拭いて着替えさせてくれる。一緒にちゃちゃっとご飯を作る。完璧な分担&共同作業。平日は、だんなさんとご飯を一緒に食べることも殆どないし、帰ってくるのは子供達が寝る頃なので、一人でいると煮詰まり気味だけど、分かってもらえる誰かがいると、子供が怒るようなことをしても、相手に話していると笑い話しになるというか、気が楽になる。大人数でにぎやかにご飯を食べれるのも楽しい。実家が遠くて、だんなさんの帰りが遅いママ達が集まって、生活できるシェアハウスみたいなビジネスとかあったらいいにに。

そんな楽しいにぎやかな二週間弱を過ごしてきたので、今は不気味なぐらい静かで寂しい。何だか心にぽっかり穴があいた感じです。MHとKくんが使っていた二階のロフトの部屋にまだ二人がいる錯覚がします(泣)。遊びに来てくれてほんとにありがとう&また遊びに来てねー。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

写真メドレー…。

電車博物館。結婚式をしているカップルがいました。電車好きのCOOKIEとKくんは大興奮でした。




MKは、ハリウッドとかビバリーヒルズとかサンタモニカとかディズニーランドとかLAの観光地は全く興味がないという変わりもので、行きたいところが、アンティークということで、アンティークの街に行きました。二年前に彼女が来た時もここに来ました(笑)。また別の日に、アンティークのフリーマーケットにも雨の中頑張って行きました(だんなさん、子供達の面倒&ご飯の準備、ありがとう)。戦利品。アンティークの三輪車、MH、手荷物で持って帰りました。今まで遊びに来た人の中で一番大きなお買い物です。






習い事のリトミックにも一緒に行きました!Mくん、とってもいい子に参加していました。

絶景のスタバ。生憎の天気。ほんとはもっときれいのになぁ。

吉田栄作やアンルイス等の芸能人が式をあげたガラスの教会。ちょうど結婚式が。天気がほんと残念。


おいしい飲茶のお店。



ダウンタウンにある現代美術館。Kくんは大人しいからMHは美術鑑賞できました。じゃじゃ馬CATYがいる私は、結局、子供が絵を描くエリアにずっといました…。





クリスピークリームとバーガーキング



有名な庭園へ。写真を撮っているまさにその瞬間に、Kくんが、水の中にしりもちをついてしまい、びしょびしょになる事件が…。この日は、CATYがカメラを水溜りに落とすわ、アクシデントだらけでした。








アバクロ買い物。


こんな感じで移動。シビックハイブリッドくん頑張りました!

近所のイルミネーションがきれいな住宅街。週末はポリスが交通整備をしているほど。平日にもかかわらずすごい見物客でした。コーヒーやココアを売っていたり、商売してました。