体験入園


実は、先週一週間の週3回、COOKIEだけ、現幼稚園をお休みして、他幼稚園に体験入園していました。COOKIEが入園した時からいろいろ問題がある幼稚園だったのですが、去年の暮れから私の中で限界に達しました。先生がコロコロ変わったり(何故やめていくかの事実が判明したり)、一部の先生の風紀が乱れていたり、幼稚園の対応の不誠実さ、極めつけは、親同士の軋轢に巻き込まれ、ほんと嫌気がさしました。で、転園を考えたのですが、あいていなかったり、どこだっていいところ悪いところがあって完璧な幼稚園はないし、一番懸念するのは、親の都合でせっかく慣れた幼稚園を辞めるのはどうかということ。COOKIEは先生に慣れて、お友達と楽しそうにやっているからそれでいいのではないかという気持ちもあり。でも、親としては良い環境の幼稚園に入れてあげたいし(たかーい授業料払っているし)、毎回送る度に、今日は大丈夫だろか、なんで幼稚園はあーなんだろうとか、毎回毎回不安をかかえながら、幼稚園を信頼して安心して子供を送り出せないのがすごーくイヤ。とりあえず、良心的な他幼稚園の計らいで一週間だけの入園が許され、両方通園してどっちがいいかCOOKIEに決めてもらおうことにしました。子供はどちらでも楽しいかもしれませんが、子供の意見も尊重したいし。その幼稚園にはお友達がいたので、すぐ溶け込んで、楽しそうにしていました。COOKIEにはまだ聞いていませんが、果たしてどっちでしょう。[,right]
現幼稚園でお誕生日会がありました。だんなさんも仕事の合間に来てくれました。お誕生日会で楽しそうにしているCOOKIEを見て、やっぱり今のままでいいのかなぁとも思ったり、分からなくなります。今の幼稚園は本当に園庭が広々としていて、のびのびと遊べる環境があって、私はそれがダイスキです。幼稚園の下のデイケアに通園しているCATY。日頃遊べないお兄ちゃんの園庭で遊んで嬉しそうでした。