MLK Birthday

今日は、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアの誕生日で祝日。「I Have a Dream」の有名なスピーチを行ったキング牧師です。カリフォルニアは、他の州に比べて、白色人種の率が断然低いと思いますが、アメリカはまだ白人優越社会のような気がします。その中で、初のアフリカ系大統領。そういうところはアメリカのすごいところで、不思議なところ。

COOKIEの日本人の友達が、習い事のバレエのクラスに急に通いたくないと言い始めたららしい。理由は、先生がアフリカ系で、せんせいがくろいからイヤだ〜と。子供は本当に正直。何にも固定観念がないこんな小さな子供でも、違う肌の色で何かを感じるものだろうか…。

住んでいる町によっても人種の比率が違って、私のまわりにはあまりいないからか、話す機会もなく。人があまりいない、知らない場所で、黒人の集団と出くわすと、少しかまえてしまう自分がいたりしてそんな自分がイヤになる。子供達には、外見は関係なく誰とでも分け隔てなく接することができる人になってほしいと思う。

折角、アメリカにいるのに、最近、日本人としかつきあっていないので、もっと、現地の人達と交流できる機会を作って、もっと相手のことを知りたいなぁと思った日でした。

写真は、地元新聞紙Daily Breeze: Local News, Sports, Things to Doから。近くの学校でパレードがありました。