新しいハロハロ学校

今月から新しいハロハロの学校(市の幼児クラス)が始まりました。日系の幼稚園がない火曜と木曜の週2回。前回は隣町のクラスでしたが、今年からは私達が住んでいる町の4歳5歳児クラスに申し込み。同じ会社で、同じ幼稚園のお友達Kanaくんと通っています。いまでは、ハロハロではなくて、Kanaくんのようちえんという呼称に。

前のクラスは9時〜11時の2時間でしたが、わが町のクラスは嬉しいことに正午までの3時間。しかも、家から車で5分もかからないという近距離。前は、片道だけで25分弱かかるし、2時間だけだったので、CATYと一緒に時間を潰していましたが、今は、家に帰れるのが嬉しい。

前のクラスより、ちょっとアカデミックな気がします。外遊びがないし、アルファベットをしたり、お勉強が多いような。前はおもちゃ遊び、外遊び、アートがメインだった。このクラスも、何回か親が授業にフルで参加して、ボランティアをします。2ヶ月半で4回も参加。多いけど、安いし、英語のクラスでの子供の授業を垣間見れるのでいいかなぁと。

今日、早めにお迎えに行ったら、教室の中に入って授業を見学させてもらいました。なんと、COOKIE、副担任の先生にもたれかかって、超甘えていました。日系の幼稚園の先生や仲の良いお友達のママにもあんなことしないのに。帰り際、副担任の先生に彼の様子を聞いたら、言っていることはよく分かっているし、最近、ちょっとずつ英語を話すようになってきていて、全く問題ないわよと言われました。明後日私はボランティアなので楽しみです。CATYもこのクラスがダイスキで、drop offとpick upの時が大変です…。

写真は、最近、クラスで学んできたもの。アメリカのお金について勉強したり、クロスワードしたり。結構難しいんだけど。塗り絵や絵を描くことににあまり興味がないです、COOKIEは。名前は上手に書けるようになりました。今日は、カナダを勉強したらしいです。カナダの国旗を見て、嬉しくなり、とてもなつかしくなりました。ここにいる間に、カナダに一度行きたいなぁ。