初ボランティア

COOKIEの市の幼児クラスで、初ボランティアをしてきました。いやー、超濃厚な3時間で、疲れました。けど、楽しかったです。しかし、子供の名前を覚えるって、苦手だわ。特に、英語の名前…。

COOKIE、そこまでの絡みはなかったけど、何か楽しそうにしていたよ。COOKIEがへんな言葉をふざけて話していて(英語話せないから)、一人の女の子が何故かそれにめちゃうけて、You are the funniest guy I have ever met...(私が今まであった中であなたは一番おもしろい人だわ)とか言われていたし。何がおもしろいか全く分からんが。

今回二つびっくりしたこと!

①クラスの合間に、宣誓の言葉をしていたこと。びっくり。アメリカの愛国心の強さを改めて知らされました。日本では、学校での国歌斉唱・国旗掲揚について議論されているというのに。しかも、4歳ぐらいの子供達が、ちゃんと右手を左胸にあて、堂々と言葉を宣誓していたので感心。ママがボランティアをしている子供は、みんなの前に国旗を持って代表で立つのですが、訳も分からずぽかーんと立っていました。そりゃそうだ。ちなみに、下記がアメリカの宣誓の言葉。

I pledge allegiance to the flag of the United States of America and to the Republic for which it stands one Nation,under God, indivisible, with liberty and justice for all.
(神の御下で全人に自由と正義をもった、分かちえない国を象徴している、アメリカ合衆国の国旗とその国家に、忠誠を誓います。 )


絶対覚えられないわ、私でも。

②副担任と一緒に、子供を数回トイレに連れて行ったのですが、プライバシーとか言って、子供のトイレの補助どころか、自分も子供達が用を足しているところを見ないようにしていたし、子供同士でも見ないように注意していたのには驚き。うちの子は、日系やこの現地のクラスではどうやってトイレをしているのかはっきり分からないけど(今回は私がいたから甘えてきたけど)、基本、家では、私の補助なしではトイレできないというか、私なしではトイレに行きたがらない…という、まったくなのだ。しかし、アメリカのプライバシーや幼児虐待に対する意識は過剰だね、ほんとに。

まぁ、何がともあれ、良い経験でした。って、来週もボランティアです…。





教室はこんな感じ。楽しそうだよ。





外遊び。



Rugタイム。



スナックタイム。ヘルシースナックとか言っていたのに、普通にランチでした。がっつり食べていたよ。しかし、ナゲット、アップルソース、生セロリ・人参、ヨーグルト、サンドイッチ…アメリカの子供達のランチはこんな感じなのね。バラエティがないというか栄養ないよねぇ。







おもちゃ遊びタイムとは別に知育玩具のみの遊びタイム。こういう遊びもできるんだぁとか勉強になりました。



踊りタイム。ノリノリだったよ、COOKIE



最後に、ボランティアをしたママの子供は自分の好きなおもちゃをみんなの前で紹介する場面。もちろん、英語では何も話せないけど、おもちゃを見せるだけで、子供は分かるよね。みんな興味津々で、COOKIEを注目して、一人ひとりにおもちゃを見せてあげる時も、COOKIEのおもちゃを見て、"Cookie, you are so cool!!!"とか言われていました。COOKIEが持ってきたおもちゃはちなみにマグネットです…地味っ…。




ボランティアをしている時は、兄弟を連れていけないので、CATYはいつもの日系のデイケアに預かってもらいました。帰りは、公園です。3時間ぐらい遊んでた…。今週毎日のように公園行っているような…。