ボランティア2




今日は二回目のボランティア@現地の幼児クラス。今日は、慣れたのか、少し余裕ができました。子供の名前もちょっと覚えられるようになった。子供達といろいろ会話もできて楽しかった。COOKIEも楽しそうでした。今日は、Be Quiet!(静かに!)とかcriss cross applesauce!(ちゃんと(あぐらで)座りなさい)とか先生に怒られていました。彼もちょっと余裕ができたのだろうか。今日も、私がボランティアだったので、みんなの前で宣誓させられていましたが、ちゃんと右手を左胸にあてて、口をもごもごさせて、宣誓らしい言葉を述べていました。すごいわ、子供って。

Rug timeで、名前を呼ばれたら、どの国の言葉でもいいからこんにちはと挨拶をする場面があって、殆どの子はhello!とかHola!(スペイン語でこんにちは)なのに一人だけいつもKonnnichiwa!という子がいて、snack timeの時に、Konnnichiwaってどこで習ったの?と聞いたら、daddyがiphone4を持っていて、それで、ソフトをダウンロードして、そのソフトが○■※△◇●※とか説明されたけど、そういうの疎い私はぽかーん…。今の子供はすごいね。でも、自分の国の言葉を学んでくれるって嬉しいね。私とCOOKIEが日本語を話していたら、I wannna learn Japanese too!とか子供達が寄ってきました。

今日のほほえましかった出来事。これ!COOKIEの隣に座っていた長いきれいな金髪の女の子のお弁当に入っていたナプキン。ママが書いたんだろうね。その子は嬉しかったみたいでずっと使わずに持っていました。こうやって自然にI love youとか言って愛情表現ができるアメリカ人。人を喜ばすことを知っているよなぁ、アメリカ人って。I love youとかは書けないけど、朝、時間があったら、何かナプキンに絵とメッセージを書いてお弁当に入れよっと。