こわーい節分


昨日は節分でした。幼稚園では、リアルなコシュチュームを着た鬼(二人)が、子供達の前に登場。多くの幼稚園児達、大泣き。うちのCOOKIEは、半泣き状態だったようです。これで終わらないよ、節分。

今日の夜も、うちに鬼がくるかもしれないよ〜と、何となく伝えていたのですが…夕方から、二人とも何だかそわそわ。私から離れません。お父ちゃん、帰宅。なんとなく疑がしく怪しいおとうちゃんに警戒。夕食は太巻き(Sayoちゃんと午後に一緒に作りました♪バンダイのふとまきまっきー、使い方難しかったぁ…けど楽しかった。)CATYは、コアラのように私にしがみついたまま、ご飯も全く食べませんでした。

夕食後、ちょっと気を許した瞬間、お父ちゃん鬼登場(写真参照:鬼なので裸(?)!
『わるいこはいねぇか〜(←なぜかなまはげ風口調)』
凍りついたCOOKIEの顔…腰を抜かすとはこのことなのか。私のもとに助けを求めることもできないぐらいFreezeしてしまいました。お豆を投げて退治するのよ!という私のアドバイスにもイヤヤヤヤ〜(泣)。
お父ちゃん鬼『いいこにするかぁ〜〜』
という問いに、嘘でもハイと答えればいいものの、イヤダァーとCOOKIE。正直すぎるところ誰に似たんだか…。

CATYはぐったり。COOKIEは恐すぎて吐いてしまいました…。ごめんね。お父ちゃん、ちょっと演技派すぎた?ってか、どうみても、父ちゃんって分かるよねぇ。子供には本当に鬼に見えるんだろうか。秋田の子供達はなまはげ相手にすごいわ。

←の写真は、幼稚園で作ってきたもの。実は、先週、COOKIE、右手の全体を火傷してしまいました。応急処置が功を奏したのか熱傷深度も2度ぐらいで済みました…。なので、手形も左手二つ。年早々、何だか泣いてばかりいるなぁ。