スーパーボール




最近の幸せな時間。週末、子供達が午後遅めに昼寝している間に、家の前のビーチを好きな音楽を聴きながら歩くこと(一応、今年の抱負が毎日5000歩…)。初夏のような気候のロスは、ほーんとたーくさんの人が散歩やジョギングやサイクリングしたり、波乗りやビーチバレーしていたり、恋人達が海を見ながら寄り添っていたり、子供が楽しそうに波と遊んでいたり、幸せそうな人達を見ているだけでこちらもハッピー。で、海がきらきらしていて、夕陽がきれいのなんの。全てに感謝したくなるぐらい。

が、昨日の6日は、殆ど人がいなくて、がらーん。何故だ。アツイ日だったのに。理由は、スーパーボール。スーパーボールとは、アメリカのプロアメフトの全米一を決める最大のスポーツイベント(だんなさんに教えてもらった…何度も教えてもらっているのに毎年聞いている私…)。米人口の半数視聴すると言われているらしい。スーパーボウルで流すCMの1秒あたりの価格が世界で最も高いらしい。やはりみんな観るんだね。寂しいぐらい誰もいない海。貸切状態だわ。

家ではアメフトも好きなだんなさんが熱い観戦。いまだに、アメフトのルール分かっていない(これも、何度もだんなさんに教えてもらったんだけど…)。私は殆ど観ず。でも、お決まりのオープニングは見ました。誰が国歌斉唱するのか興味津々。クリスティーナ・アギレラでした。けど、歌詞を間違えちゃったらしいね。国歌を間違えるってどうなの。

ちなみに、わが町では、スーパーボールを記念して毎年恒例のマラソンがありました。去年は私参加しました。当日、スタート時間1時間前の朝7時半ぐらいに、だんなさん、突然参加表明!走りに行きましたよ〜。我が家の前もコースで、バルコニーからだんなさんの走っている姿確認しました(右下のジュビロ磐田9番のユニフォームを来ている人です)。来月のLAフルマラソン、頑張って〜。