女子達


今日は市の現地クラスの日。一緒に通っているお友達が、今日はボランティア担当なので、下の子を預かることに。お友達は、先月3歳になったばかり。COOKIEとちょうど一年違い。じゃじゃ馬で、オテンバ娘のCATY。COOKIEとはよくケンカし、兄を負かすほどの負けん気強さ。そのCATYが、今日は、不気味なぐらい静かに、お友達と絵を描いたり、お菓子を食べたり、女子をしていた。女の子同士って、姉妹って、やっぱり違うんだなぁと何となく思った。

そのCATY。一日早く、2歳児検診がありました。身長80cm、体重10.2kg。やっぱりこっちの測定方法はおかしい、ってか適当。一歳半から殆ど変わってない。毎日一緒にいる私から見ても、大きくなっていると思う。服だって小さくなっているし。身長測定が、紙の上に仰向けにさせて、頭の先とつま先のところで紙にしるしをつけて、しるしの間を計測する方法。おかしい、前回より縮んでいる…とか言って、4回も測定し直していました…。

おっぱいをまだ飲んでいると恐る恐る伝えたら、okの一言で終わり。卒乳に向けて、徐々にほんとゆっくりですが回数を減らしています。最近は一日一回の時も。多くても三回までと決めています。言葉のスピーチは遅いほうだけど、身体能力はいいので、問題ないと。

CATYですが、昨日、幼稚園の下のデイケアを卒園しました。明日から、なんと、幼稚園の年少です!本来は、こっちの年少は2歳になった9月からで、CATYで言うと、今年の9月から年少のはずが、デイケアのライセンスの問題で、2歳以上の子供は預かることができなくなり、否応なしに、一年早く年少に飛び級させられることに。なので二歳になる明日から、COOKIEと一緒の幼稚園に通園(今まで同じ敷地だったけど、園庭も建物も別だった)。寂しいやら楽しみやら。それよりも、COOKIEの友達にさえも対抗意識マンマンで、自分も何でも一緒にやりたがり屋な彼女が、一年違うお兄ちゃんやお姉ちゃんを相手に、立場もわきまえず、ケンカを売りそうで恐い…(写真の3歳のお友達と同じクラスになります…)。どうなることやら。