祝☆2歳☆CATALINA


ちょうど三年前の今日、COOKIEを連れて渡米。で、ちょうど二年前の今日、CATYが、アメリカの自宅で、お父ちゃん、COOKIE、母親、助産師二人、看護婦さん、友人達という大勢に見守られながら、生まれました。アメリカの自宅で生まなければ名づけなかったミドルネーム、カタリナ(自宅住所のストリート名)。偶然にも、旦那さんのお母様のお父様のお母様の洗礼名がカタリナ。CATYの日本名は、だんなさんが若い頃から考えていた子供の名前。これまた偶然にもアルファベットで書くとUSAが入る等、何だかCATYとアメリカは縁があるような気がしてなりません。なかなか普通では得られないアメリカ国籍を頂いたので、広い世界に目を向けて、大きな心を持って、元気に育ってほしいなぁ。おめでとう〜!

・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。

今日の幼稚園の初登園。初制服。いやー、かわいい、制服姿。制服が大きく見えました。こんなに小さかったっけ…。COOKIEの幼稚園は毎月誕生日会(年少年中年長合同)があるのですが、今日に限ってその誕生日会で、いきなり主役に。この誕生日会は親も参加できるのです…。もちろん、私がいるので、ママ〜と大泣き。お友達と一緒に座れませんでした。でも、誕生日会後の、通常保育では、すぐ泣きやみ、楽しそうにしていたそうです。今日は、慣らしということで、お昼前に一緒に帰ってきました。

写真は誕生日会の様子。

COOKIEの隣に座ったらちょっと落ち着いた。大好きな兄ちゃんなのだ。

↓余興。動物達に一番合うマスクをつけるというゲーム。

↓みんなと一緒に座れないけど、気になる…。

↓名前を呼ばれました。なんと、一人でスタスタ嬉しそうに前に行くではないか。COOKIEやお兄ちゃんお姉ちゃんが見守る中…。

↓ちゃんとできて、超満足げ!

↓同じ2月生まれのお友達と一緒に前に座れました。ケーキが気になって気になって。さすが女子。指を入れて、クリームをなめたり、ケーキに顔を埋めるのか?っていうぐらいの勢いで、ケーキにぱくつきそうになっていました…。お兄ちゃんお姉ちゃん達、完全にひいていました。先生、一番小さいから許してあげてね〜とフォロー。頑張った頑張った、幼稚園一日目!