Terrible two

こじんまりと二歳のお祝いをしました。魔の二歳。こっちでいうとTerrible two。CATYの場合、既に一歳半ぐらいから始まっているような…。でも、二人目だから余裕があるのか(いつかは終わる、こんなもんだよなぁとか)、泣いてても怒ってても、あーまた泣いてる、あーまた怒ってるよ、みたいな。あと思うのが、女の子の表情やしぐさって、何か許してしまう何かがあると思う。何て言ったらいいか分からないけど、何かドキッとするようなほわほわふわふわしたやわらかい何か。ずるいなぁ、女の子は。

あとあと、CATYの場合、喜怒哀楽がはっきりしていて単純だから(まさにあたし)、COOKIEのような複雑さや長期戦にならない。COOKIEはよく公衆の面前で大の字にうつぶせになって泣いたりして、現地人に、あの子虐待されているのかしらみたいな白い目でよく見られたよなぁ。その他、明らかに、COOKIEの時より、会話の理解能力がある。言っていることも分かっているし、分かってくれたりもして、コミュニケーションがとれるのはかなり大きい。一過性のもの、極力楽しむとしましょう。って、言っておきながら、今日もイヤイヤ連発でキレましたが…。