初めての絵

だんなさんに似て超理数系なCOOKIE。数字ダイスキっ子。100以上を数えたり書いたり、足し算も、両手で数えられる数以上も足したり。どうやって覚えているのか分からない。左脳が発達しているのだろうか。でも、右脳が…コミュニケーションが…。まわりに比べて、会話能力や語彙力は低め。

だいぶ前のお友達の会話。COOKIEと超仲の良い女の子Cちゃんと公園で遊んでいたら、MちゃんというCちゃんのお友達がやってきました。COOKIEとMちゃんは初対面。とはいっても、子供はすぐお友達になって、三人で仲良く遊んでいました。みんなで、おやつタイム時の会話。

Mちゃん: Cちゃんは、わたしのおともだちなの!(といって、Cちゃんにハグ。)
COOKIE: ちがうよ!!!!(超むきになっていた。)

あまりに激しい否定と熱くなっているCOOKIEに、ママ達も、Cちゃんも(きっと)、『Cちゃんは、ぼくのおともだちなの!』と略奪愛の告白をするかと思ったら…。

COOKIE: ちがうよ!!!!ぼくは棒をもっているから!!!

その言葉で、ママ達、ドリフターズ並にずっこけ〜。ほんとにずっこけたよ。なんで、棒?確かに木の棒を持っていた、COOKIEは。が、棒の話なんて誰一人としてしていないんですけど…。こんな感じのはぁ〜&ずっこけレベルの会話が多いのです…。

でも、不思議なことに、COOKIEとCちゃんはすごく波長があって、最後は、いつも一緒に『そうだよね〜』と異口同音。Cちゃんはかなり口達者で、大人並の会話ができるのに…。その時も、

COOKIE&Cちゃん: そうだよね〜!

なにがそうだよね〜なのか?よく分からないが、なぜか笑える。

が、そのCOOKIEが、初めて、絵らしい絵を描きました。初めてだよ!今まで、ペンと紙を渡しても、なぐり描きして、すぐ終わりって感じ。けど、昨日、幼稚園の帰りの車の中で、いきなり、こいのぼりをかきたい!と。やる気になった時が吉日。紙とペンを渡したら、一人で黙々とこいのぼりを描いていました。塗り絵にも全く興味がなかった彼が、色をきれいに埋めていた。この年齢ではたいしたことがないかもしれないけど、母びっくり、感動。なぜ、急にこいのぼりか分からないけど。子供の頭の中は不思議がいっぱいです。