花粉

アメリカに住んで良かったなぁと思う一つ。それは花粉症にならなくてすむこと。と思っていたら、最近、目がかゆい、涙目、肌が荒れる、くしゃみが止まらない…まさか、これは。そうです、花粉症。アメリカで初めて発症。忘れていた花粉症の辛さ。

ちなみに、この時期の花粉の飛散は最高レベルだということです。飛んでいる花粉の種類は日本と違いますが、このあたりは、Juniper(ヒノキ)、Oak(オーク)、Sweet Gum(モミジ)、Olive(オリーブ)らしいです。

ちなみに、アメリカの花粉飛散予報サイトがあります。pollen.com(花粉.com)です↓
National Allergy Forecast & Info About Allergies | Pollen.com

この地図を見ると、やっぱり南部の方は、high allergy areaのようですね。私達が住んでいるカリフォルニアの南も、比較的高いエリアのようです。

日本に帰ったら、どうせ付き合わなければいけないので、まぁ、いいか。でも、何より、マスクが売っていない、そして、マスクを人前でできないのが辛い。アメリカ人も結構花粉症の人が多いと聞いたんだけど、誰一人としてマスクをしている人達を見たことがない。摩訶不思議です。