ウサギ


週末は、お友達の誕生日会に行ってきました。今年に入って4回目のパーティー。日本が大変な時期に、お気楽にパーティーっていいのだろうか…と複雑な気持ちです。絶対食べきれないぐらいの大量の食べモノ、一人何枚も使っては捨てられる紙コップや紙皿等の資源。私の一生分以上もらっているんじゃないの?というぐらいプレゼントの山。といっても、子供には罪はないし、子供達のお友達と遊びたいだろうし、楽しく過ごさせてあげたい。必ず余興のあるこっちのパーティー。今回は、何と馬やひつじやウサギ等の動物が…。

このパーティーで初めて息子の意外な一面性を垣間見ました。草食男子とは思っていたが、息子がこれほどまで動物が好きだとは思わなかった。パーティーは12時〜4時だったのでしたが、ご飯も殆ど食べず、ちょっと友達とバトミントンをしたぐらいで、ずっとウサギやモルモットに餌付けしているか、椅子に座って抱っこしていました(なんとトイレにも行くことを忘れ、座ったままおもらしするほど…)。ウサギを見る目が、まるで、母親が赤ちゃんを見るような優しい目で、抱っこもとっても優しくて上手だった(CATYが生まれた時、こんな風に妹と接してくれたことはなかったのに!)。動物を連れてきた業者の方達に、彼は、将来、動物園か農園で働きそうと言われていました。肉食女子CATYはあまり興味なさげ。小さい弱いモノに優しい気持ちを持てることはいいことだよね。優しく育ってくれているようで良かったです。