政府閉鎖?

先週の金曜日の夜、だんなさんが、あと30分でアメリカ政府が閉鎖するかも…と突如言い出して、何のことやらさっぱり分からない私。またもやいろいろ教えてもらいました。

アメリカでは、2011会計年度の予算の成立をめぐって、与党・民主党側と野党・共和党側の対立が続いていて、昨秋からずっと暫定予算でやってきたらしい。結局、金曜の夜、暫定予算の失効期限時間直前に合意に達し、政府機関の一部が15年ぶりに閉鎖される事態は避けられたらしいです。

アメリカの場合、予算が成立しないと、人命や財産の保全を含む必要業務を除いて、政府機関を閉鎖しなければならないようです。国民生活への影響としては、公立病院での患者受け入れ拒否、諸申請事務の遅延、ビザ・パスポート事務の停止や国立公園の閉鎖等。アメリカ政府機関を相手に仕事をしているだんなさんにとっては結構致命的な事柄だったようです。

政府が閉鎖って…聞いたことがなかった。そんなことがあるとは…。アメリカらしいといえばそうなんだけど…。

写真は、おませさんになってきたCATY。ピンクが大好き。でもピンクと言えない。インクと言う。初めの音の子音が言えないらしい。なので、お兄ちゃんの名前の『く』がいえないので、うーたんと言う。ダメはアメ、来てはいて、ミカンはイカンみたいに。ちゃんと言えないけど、一丁前にいろいろ言うところが笑えるんだけど。

もち、服もピンクラブ。現時点では全身ピンクは免れているけど…こっちの子で全身ピンクの子結構います。アメリカ人の子供は目鼻立ちがはっきりしていて似合うけど、日本人の子がオールピンクって、何か林家ペー子みたいで…できたら避けたい。最近は、引き出しから自分で服を選んでくる。私が選んだ服は即却下。選んでくる服は上と下がちぐはぐ、暑いのに冬生地とか…寒いのにキャミだけとか…できるだけ意思を尊重してあげたいが…。髪の毛も、こうしたいああしたいとリクエストがあるし(昔は髪飾りつけてもすぐ嫌がったのに)。

ゴーカイジャーもピンクが大のお気に入り。最近、COOKIE戦隊ものに目覚め、二人でよくとーとかやーとかバンバンとか一緒に戦隊こっこで遊んでいて、私はいつも悪者扱いでやられないといけない…。これたまにだと良いんだけど、忙しい時にされると正直めんどくさい。

と思えば、人のポーチから口紅や頬紅を取り出して、つけていたり(写真は頬紅をつけているCATY)。びっくりしたのが、お風呂で、私が見ていない隙に、私の足のやすりで自然に足のかかとをこすっていた時。確かに、私、足のかかとの角質をとりたくてよくお風呂でやっている…。よく見ているわ〜。女子の洞察力ってすごい。COOKIEの時はこんなこと全くなかった。今でも超受身で着るもの何でもいいのに…。男子と女子ってほんと違うんだなぁ。