マラソン

[,left][,left]先月にLAのフルマラソンがありました。だんなさん、3回目の挑戦。年間を通して雨降りが少ないLA。この日に限って、何と大雨&強風という悪天候。気温も低かったことから、ゴールした後に約300人が低体温症と診断され、数十名が病院に搬送されたという悪条件。スタート前には、日本の大震災のことがアナンスされ、2万人弱のランナーが一斉に黙祷をされたようです。天気も悪い&子供の体調が悪かったので、今回は応援に行けませんでしたが、だんなさん、無事完走!42.195km…絶対走れないや。ちなみに男子ではエチオピアの方が大会新記録の2時間6分35秒で、女子は同じくエチオピア出身の方が2時間26分34秒でいずれも優勝したらしいです…。

[,left]

そんなだんなさんに触発されて、というか、やっぱり目標がないととことんLAZYな私は、こりゃいかんと思い、私もマラソンにTRY。といっても、フルじゃありません。たった5キロです。でも、この5キロも辛かった。週末や平日の朝に練習。長距離を走るのは昔から苦手。走れない。ちょっと走っただけでぜーぜー。走るのが、こんなに辛いのだ?と考えてみた。それは、私の体が重いから。自分の体を支えて走るのが至難。でも、痩せるために走るのに。でも、走れない。おかしい、相反している!とだんなさんに相談したら、太りすぎたんだよ…とズバっと。[,left]

足にもマメや水ぶくれができながら、不安なまま、隣ビーチのマラソン大会当日。1時間ぐらいかけてゆっくり走ろうと思っていたら、だんなさんが、40分切ったら、今日の夕食作ってあげるよ!と。本番に弱い私は、スタート直前でお腹が痛くなり、近くのパブに駆け込みトイレ。戻ってきたら、なんと既にみんなスタートしていて、誰もいないではないか。しかも、アメリカならではのゆるーいマラソン大会なので、コースがどこかも分からない。違うコースを走ってしまい、違うことに気付き、スタート地点に戻って軌道修正。その時点で5分強のタイムロス。でも、だんなさんは、子供を二人連れて、三ヶ所にも移動して、応援してくれました。結果は39分弱。何とかセーフ。あー、しんどかったー。でも、海の桟橋を走ったり景色がきれいだったー。懲りずにまた来月も違うマラソンに出る予定…。


[,left]