プール開き

季節がないLAですが徐々に夏らしくなって気がします。今年のプール開き。

幼稚園がない火曜日に、うちのナナメ前のコンドに住んでいるお友達のプールを貸してもらいました。お友達の子供は水に濡れるを嫌がって殆ど入らず、先に帰ってしまったのに、水大好きっ子のわが子達はおおはしゃぎでずっと遊んでいました。一人で子供二人をプールに入れられか不安でしたが、意外と難なくクリア。


後者の写真は、うちのコンドのベランダで。うちのコンドにはプールがありません。ビニールプールを膨らますのがめんどくさかったので、今日は衣装ケースでゆるしてもらいました。


夏と言えば、トイレトレーニングの季節。CATYは来年でいいかなぁと思っていたら、最近、ピンクのパンツ(母に送ってもらったものやCOOKIEの女友達のお古)を見てはおむつはイヤ、パンツがイイと。まだ二歳3ヶ月早くねぇ?今週は月曜も水曜も幼稚園にパンツを履いて行きました。しかもトレーニングパンツのごわごわした厚手のパンツはイヤで、薄手のパンツがいいのがまたやっかい。先生、ごめんなさい、でも、よろしくおねがいしますって感じ。でも、何と、朝のトイレはおもらしせず、トイレで成功。で、二回目のトイレまでには間に合わず(まだ、事前におしっこと言えない)失敗。でも、すごいよね。家ではまだ一回もトイレで成功していないのに幼稚園ではできるらしい。一人目と違って、母も別に焦ってないけど、でも、本人がやる気で、やりたいというなら、やらせるしかない。

最近、本人に何歳?と聞くと、4歳と答える。2歳だよと訂正すると、4歳だの!と逆ギレ。COOKIEのお友達中心に遊んでいるし、幼稚園も飛び級だし、そりゃおませになる訳だ。