ただいま

テキサスから戻ってきました。テキサスとはどこぞや。テキサスとはここです。メキシコの右上に接している州です。


テキサスのトリビア
テキサス州の地図・人口・基本情報とトリビア参照)

  • 州都はオースチン
  • 人口も面積も全米2位。(ちなみに、面積1位はアラスカ、人口1位はカリフォルニア)
  • テキサスには、アメリカの人口トップ10の都市のうち3つがある。(ヒューストン、ダラス、サンアントニオ
  • テキサスはアメリカで唯一、6つの異なる国の支配下に入った地域。スペイン、フランス、メキシコ、テキサス共和国アメリ南部連合国そしてアメリカ合衆国
  • テキサスはアメリカの州で唯一、領土割譲ではなく、条約により合衆国に加盟した。
  • 1845年の併合の際、テキサスは州旗を国旗の星条旗と同じ高さに掲げる権利を得た。国旗はこんな感じ。

ちなみにチリの国旗は、これ。似ているよね、テキサスの州旗と。どちらもアメリカの星条旗をモチーフにしているらしい。

余談だけど、カリフォルニアの州旗。クマは、カリフォルニア・グリズリー。でも、絶滅したらしい。

その他、テキサス州アメリカ合衆国で最大の温室効果ガスを排出、最も死刑執行数が多い州、一番拳銃を容易に購入できる等、何だかやっぱり保守的な匂いがプンプンする州のテキサス…。

                                              • -

テキサスはロスから飛行機で2時間半。テキサスの首都のオースチンに飛行機から降り立った一番初めの感想。

それは、暑い!そりゃそのはず、だって100Fぐらいあったのだ。37℃。でも、テキサスのローカル人曰く、これは序の口。今は過ごしやすい季節だそうだ。8月の暑さは相当過酷のものらしい。カリフォルニアでも、これぐらいの気温になることはある、真夏は。でも、何十倍も何百倍も暑く感じました。理由は湿気。カリフォルニアの湿度は本当低い。が、テキサスは既に80%前後の湿度。3年半経験せず忘れてかけていた日本のような夏。湿度があるだけで暑さの不快指数がここまで違うとは。汗だらだら、服が肌にまとわりつく、息苦しい。カリフォルニアはどれだけ暑くても日陰だと涼しいけど、テキサスは違った。どこにいても暑くて暑くて。子供達も、外でのお出かけだとあまり歩かなくてぐずぐずだったのは慣れない暑さかもしれない。COOKIEも一度しか日本の夏を経験していないし、無理はないかも。

子供達は何もしなくても外にいるだけで汗びっしょり。こっちじゃよっぽど走ったり動き回ったりしない限り汗かかないのに。



でも、テキサスにはいいところが沢山ありましたよ〜。

続く。