本帰国

日本へ本帰国することになりました。10月1日付けなので、9月中には帰国予定。引越し先は栃木です。

話を聞いた時は、頭の中が真っ白になって、4年弱のいろんな思い出や思いが走馬灯のように駆け巡って、複雑な気分になりました。母国に帰るというのに何故か寂しさで押し潰されそうに。今年にあるかもと思っていたから覚悟はしていたけど、いざそうなると、なかなか受け入れられない自分がいて…何でだろう。いっぱい泣いたけど、それよりもいっぱい笑った、ここで。引越しは慣れているけど、また別れかぁ。秋から大学に通ったり、ちょっとやりたいこともまだあったけど、悔いはない。とっても充実していたと思う。母に、だんなさんに感謝しないとね、と言われたけど、ほんとにそう思う。

気持ちはダウン気味だったけど、だんなさんと、日本に帰ったら、あれ食べてこれ食べて、車や電化製品は何を買おうかなぁ、どういう家を探そうかなぁ、Jリーグ全チームのホームの試合を制覇したいねとか、いろいろ話していたら、ちょっと楽しくなってきた。単純な私。

心気一転。一から新しい生活を始めるのは嫌いじゃないから、前向きに日本での生活を楽しみにしたいな。何よりも、家族や友達に今よりずっと会いやすくなること、両親達に孫の姿を見せられるのは嬉しい。

ってことで、残り3ヶ月強のここでの生活、満喫したいと思います!

写真は、今日、CATYの幼稚園で学年度末発表会があったもの。一年飛び級で入ったCATY。みんなより全然チビっ子だけど、一番真ん中で泣かずに堂々と踊っていた。感極まった。日本での幼稚園でのイベントも楽しみになってきた母ちゃんでした。