日本へのプチ不安

なんだか毎日バタバタしています。COOKIEの幼稚園が夏休みに入ったというのもあるけど。

気持ちはだーいぶ落ち着いてきました。でも、いろんな人達に帰国を報告した途端、日本についていろいろ教えてくれて、ちょっと大丈夫かなぁと思ったことがいくつか!

一つ目、幼稚園。何故か、私のまわりにはドラマの『名前をなくした女神』を見ている人が多くて、みんなに異口同音で、日本の幼稚園って怖いんだよ〜と脅されました(笑)。お受験幼稚園ならともかくないでしょーと私は思っているが。こっちでは小学校(Kindergarten)に入るまでは、幼稚園(Preschool)に入らない子もいるし、週2回や3回だけ通う子もいる。でも、日本に帰ったら、COOKIEは毎日、CATYは幼稚園に入れない年齢だから毎日一緒にいるんだよなぁと。毎日、どーしようかなぁ。公園でも行こうかなぁ。

で、最近、日本に一時帰国した友達に日本はこっちみたいにあちこちに公園がないし、子供達は毎日幼稚園だし、幼稚園後も習い事とかで公園に行かないよ…大きな公園は別として、小さな公園は芝生はないし、遊具も充実していないと(ほんと?)。幼稚園がない日は、公園で終日遊んでいるうちの子供達は大丈夫だろうか。私が、COOKIEの時、通いまくった児童館にお世話になるしかないな。

友達に公園で子供達が遊ばないのは、暑いし、蚊がいるからと聞きました。日本の暑さを知らないCATY。で、彼女はアトピー体質なので、汗かいたりしたら、大丈夫だろかとか。蚊がまったくいないこっち。窓を網戸なしで開けていても(4階だからというのもあるけど)、蚊も蛾も入ってこない。こっちでは虫刺されとは無縁。蚊に刺される免疫がないと、蚊に刺されただけで、すんごく腫れて痒くなるらしい。そういえば、ラオスに行った時、タクシーの中に蚊がうじゃうじゃいて、刺されまくって大変でした。でも、タクシーのおじちゃんはまったく刺されていなかった。その土地の蚊に刺されないと免疫がつかないんだろうね。

とか、いろいろ聞かされましたが、それでも日本への帰国が楽しみです。

夏休みに入る前、COOKIEの幼稚園で授業参観と終業式がありました!小さな小さな幼稚園ですが、とってもCOOKIEはダイスキです。










                                                                                                              • -